2010-01-01から1年間の記事一覧

ネパールといえばカーリマー

◇ニュースまとめサイトを見ていたのですが、こんなニュースがあってちょっと切なく、ちょっとお腹が空きました。 まとめ:ttp://2r.ldblog.jp/archives/3749023.html お店のサイト:ttp://www.nakaita.com/shop/s_daisukinippon.html ツイッター:ttp://twit…

リア寂

◇友達のいないkasumiです、こんにちは。友達がいないと書くと多少語弊があるのではないかとも思いますが、日常のつらつらした事を話せる特定の相手がいませんので、友達がいないと言っていいかと思いますです。ええ、ええ。 ◇ぽちぞうの通園のお母様方は、育…

すっきり

そらのおと◇夫の人の趣味がアニメ鑑賞な訳なのですが、ぽちぞうとちみぞうが寝てから見るので基本的に録画で見る事になります。そうなると、後ろで見ているのを何気なく見たり、聞いたりしている事になります。大概ネットゲームなどをやりながらなので、スト…

保育園

◇ちみぞうの保育園探しをしている中、前からあちこちで聞いてた幼保一元化という言葉が現状に対して関係あるけれど無い言葉なんだなと実感しておりますです。 ◇要は、少子化で幼稚園は園児が減っているけれど、働くお母さんが増えて保育園は常にいっぱい、い…

フェルトケーキまだまだ作成

◇前回は白のケーキを6ピース作ったのですが、今度は同じ型紙で色をピンク、中身をわたではなく、ウレタンで作りました。あちこちのサイトを見ていたら、ウレタンを使うと型崩れしないというので試したかったというのが本音ですが、まあ、折角なのでううちゃ…

歌う兄弟

◇全てあちきがいけない気もするのだけれど、わがまま頑固な兄弟達がやりたくない事を、ミュージカル風に迫ってやらせたりしていたところ、ぽちぞうがオリジナルの歌を作るようになってしまったのでした。 ◇基本的に歌ったり踊ったりするのが好きな兄弟なのだ…

横浜市保育園の介護枠

◇先の日記に書いたのですが、兄弟に障害がある場合で保育園を希望する場合についての補足。介護枠になるのですが、一応ランクがありまして、障害が重度の場合が一番優先度が高く、障害児への付き添いの時間(通学の付き添いなど)で二つのランクに分かれていま…

ちくちく生活

◇飽きずにやっています。 ◇まあ、正直お金があまりかからない趣味だからなのと、始めるとだるくなるまでその作業をやってしまう性格のせいなんですけれども。 ◇基本ぽつんママ(特定のママ友達がいない:2ちゃん育児板)なので『これ良かったら○○ちゃんに』何…

動画を見ています

◇電車動画にはまっているぽちぞうとちみぞうですが、見たいみたいが余りにも酷く、夫の人のパソコンを占領したりしておりました。そこで夫の人がテレビに動画を映し、PCは自分で使えるようにしたのですが、今度は延々テレビが動画サイトの電車を流し続ける…

ちくちく生活

◇自閉症ぽちぞうの遊びの根底にはこだわりがあるのですが、収集欲がやたらと強いのに困る毎日です。がちゃがちゃのシリーズ全て集める、某ドナルドセットのおもちゃ全て集める、おもちゃを一つ買ったら同シリーズを揃える、といった感じ。 ◇では全部買うのか…

浅草行きました

◇一人でぶらぶらです。ぽちぞうとちみぞうは夫の人にお任せ。東京駅で新幹線見て、舞浜でさざなみを見たそうです。って、どこまで行っているんだ、夫の人よ。そして鉄兄弟よ。 ◇先ずはおしゃれな代官山でショッピング。おされなパンダTシャツ(アランジアロ…

鬼に笑われ中?

◇来年度の為の作業が色々ございます。ぽちぞうが小学校、ちみぞうが幼稚園という事で、あれこれやったり行ったりしていたのですが、ここに来てちみぞうは幼稚園じゃなくて保育園どうよ?という選択肢が出て来ました。全くこれっぽっちも考えていなかったので…

ぽちぞうと歯医者さん2

◇そんな訳で歯医者さんです。 ◇自分のかかりつけだと一人当たり30分〜1時間が基本なのですが、そんな長い時間治療を受けるのは無理かなと思っていたので、どれくらいかかるのかなと心配していたのですが、10分で終りました。ぅぁ、短いw *続きは後で*

ぽちぞうと歯医者さん

◇ぽちぞうにも永久歯が生えてきているのですが、生えかけの歯があたって口内炎が出来てしまいました。その口内炎が原因で、吐き気がしたりつばを飲み込みにくかったりするようなので、歯科医にかかる事にしたのですが・・・。やはり開業医さんにかかるのは難…

中の人などいない

◇羨ましい限りと言うか、さほどでもないというか。連日の猛暑に着ぐるみの中の人がやばいというニュースをみて、夫の人に大変だねぇというと、 「暑いけど意外と風が通るよ」 という返事が返ってきた。何故だ!何故中の人事情を知っているのだ!?中の人は選…

クロネコ△

どこにでも荷物をお届け! ttp://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/3365074.html ◇雪道でもキャタピラトラックで配達という話しを聞いてびっくりしたところ、手漕ぎ船にクロネコ旗が立っている画像あると聞いてぐぐった結果です。凄いです。かっこい…

可愛がりすぎて危険

◇昨年、叔父からカブトムシをつがいで貰った事をしつこくしつこく覚えていて、昨年の冬頃から『カブトムシは?』とぽつぽつ思い出しては訴えていたぽちぞうに、今年もカブトムシがプレゼントされました。余りにもカブトムシとぽちぞうが呟いていたので、わざ…

夏休み

◇ぽちぞうの夏休みはまだ始まったばかりと言ってもいいのに、もうぐったりですよ。何ていうんですか、毎日何回も絶望する感じ。いやー、もう、本当に発達障害って厄介ですね。はっはっは。本人が一番辛い訳ですが。それはそれとして、毎日何十回もぽちぞうと…

蝉を持って走る

◇ぽちぞうは虫が嫌いです。特に蝉が大嫌いです。その辺にいて鳴いている分には全く気にしないのですが。落ちている死骸には敏感に反応。しげしげと眺め「蝉死んでるねぇ。蝉死んでるから踏んじゃだめなの』などときっちり確認しないと安心出来ないようです。…

長々書いた文章が消えました

◇・・・・・・orz・・・・・・ もう一回書く気力がありません そう、いつも文章は一発勝負 しくしくしくしく ので、箇条書き ◇這いよれ!にゃる子さんアニメ化 ◇原作はラノベらしいが読んでいない ◇個人的にはハストゥールが好き ◇ラブクラフトファンです ◇…

毎日暑いですね

◇余りの暑さにお家プールもお休み中。水に漬かっていても熱射病や熱中症になりますから、油断は禁物で救急車なのです。 ◇我が家の近隣はお年寄りのお住まいも多いので、毎日の様に救急車を見ます。暑くなる前も一週間に一度は見ていたのですが、暑さで出動も…

何となく楽しい

◇先日、車を走らせていたら、隣の車線に同じ車種・色の車が3台走っていた。ぱっと見て「同じ会社の車かな?」と思ったけれど、車体に会社名が書いていなかったので、楽しい偶然なんて思った。 ◇ところが信号待ちに良く見ると車のナンバーが○○−09・○○−10…

ぽちぞうと心理検査とイッシー人と

◆サイト、過去の日記と重複する部分あり。とりあえず今回の検査についての日記。 ◇ぽちぞうは年に一度心理検査という名前でIQの測定をしているのです。検査を受ける時は、親は顔を出さず、監視カメラ越しにテストの様子を伺うのが養育センターシステム。カ…

有楽町で会いましょう

◇有楽町に行けば新幹線を間近で見られると言ふ。ので、有楽町に行った、つもりだった。勘違いしていて、東京駅で降りてしまい、しばらく悩んだ後もう一度電車に乗って一駅戻ったのでした、まる。 ◇久しぶりの有楽町の駅は、何が何やらさっぱりだった。ぽちぞ…

うったて殺人事件

『犯人は・・・そうねこの村の人物では無いと思うわ』 ミスマーブルはそういって微笑んだ。 マーブルは村一番の好奇心の強い老婦人と思われていたが、実は素晴らしい洞察力と観察力と推理力の持ち主だったのだ。どうでもいいがそんなマーブルの趣味はガーデ…

記憶ぽろぽろ

最近、記憶力が減退しているのです、しくしくしく。 基本的に手帳に書くという事をしてこなかった為、今更メモをとっても、手帳を見ないという行動パターンに、自分ながらだめすぎるとがっくりです。 今年は来年度に向けてぽちぞうの入学、ちみぞうの入園と…

ロマンスカーに乗りました

◇JRで小田原まで行き、帰りはロマンスカーに乗りました。行き当たりばったりに行ったので、その場で切符を買ったのですが、時間的余裕をと思って直ぐ乗れるLSEを見送ってEXEに乗ったですが・・・失敗でした。EXEは通勤向けロマンスカー、平日昼間…

進学の事とか

◇そろそろぽちぞうの進学の為の手続きなどが始まります。健常のお子さんの場合、小学校は何もしなくてもそのまま進級出来るのですが、ぽちぞうはどうなるかというと・・・何もしなければそのまま健常児さんと同じ様に、居住の学区の公立小学校に入れます。手…

新学期が始まりましたが

色々忙しいです 養育通園なのでしばらく一緒に通園したり、毎日の様子を記録したり、てんかんの通院もあったりと、盛りだくさんです。 ぽちぞうに手がかかるのはあれだとしても、最近のちみぞうのやんちゃぶりは並ではありません。しかも嫌々期まっさかりで…

つらつら

毎日へだらに過ぎていきます へだらですが、自分の時間が少ないです いやまあ、こうしている時間は自分の時間なんですけど やはりこう、昼間に誰にも話しかけられないで へだらに過ごしたいんです、へだららららら 最近は二人のちびっこが競う様に、延々話か…