新学期が始まりましたが

色々忙しいです

 養育通園なのでしばらく一緒に通園したり、毎日の様子を記録したり、てんかんの通院もあったりと、盛りだくさんです。
 ぽちぞうに手がかかるのはあれだとしても、最近のちみぞうのやんちゃぶりは並ではありません。しかも嫌々期まっさかりです。スイミングで鍛えていますから、無駄に体力があります。
 公園に一時間とか居座るのですが、よく考えたらぽちぞうが同じくらいの頃は3時間散歩の強行軍を行っていたのでした・・・。

 通園にかかる費用ですが、横浜市の場合、市から補助が出ます。障害者自立支援法も上限などがありますが、通園に関してはある程度市で負担してくれます(金額は収めている市民税で変わります)。イメージとしては保育園に近いかも知れません。但し、療育時間は4時間です。午前療育だと1時間半。保育園と併用されている方は、お迎えの後、ファミサポや親族の方に保育園に送迎となります。
 現在は7人クラスで先生が3人ついています。6人クラスだと2人で、いずれも必要に応じてフリーの先生が入ってくれます。
 作業療法(OT)などは月1回で、健康保険が適用になります(療育で行う医療行為は全て健康保険適用です)。