鬼に笑われ中?

◇来年度の為の作業が色々ございます。ぽちぞうが小学校、ちみぞうが幼稚園という事で、あれこれやったり行ったりしていたのですが、ここに来てちみぞうは幼稚園じゃなくて保育園どうよ?という選択肢が出て来ました。全くこれっぽっちも考えていなかったので、言われてびっくりしましたよ、ふっふっふ<鳥頭
◇ぽちぞうが支援級希望と言う事で、一緒に小学校に登校して過ごす必要もありますし、また、ぽちぞうとちみぞうの衝突が激しすぎるという問題があるので、お勧めなのだとか。
◇確かに、趣味好みが一緒の為に『こだわりの自閉症』ぽちぞうと『頑固で衝動的』なちみぞうは、よくけんかをしています。いきなり噛み合いになってしまい、嗚呼、我が家がサファリパークの猛獣ゾーン状態に・・・。二人ともお互い以外は噛み付かないので、噛むと言う攻撃方法を選ぶ理由は全くわかりません。
◇通園のお母様方で兄弟姉妹がいる方にも『入れるなら保育園お勧め!』『幼稚園は母親にかかるウエイトがとても多い』『用意するもの、イベント準備、お付き合い、全部母親の仕事!』と色々アドバイスいただきました。
◆補足◆
横浜市の場合、兄弟姉妹に障害児がいると養育枠で保育園入園を申請出来ます
・養育センターで兄弟姉妹診察されていて、保育園を希望すると担当医さんに意見書を書いてもらえます(保健所に提出)
・保育園の決定などはケースワーカーさんに相談すれば色々お手伝いしてもらえます