ぽちぞうと歯医者さん

◇ぽちぞうにも永久歯が生えてきているのですが、生えかけの歯があたって口内炎が出来てしまいました。その口内炎が原因で、吐き気がしたりつばを飲み込みにくかったりするようなので、歯科医にかかる事にしたのですが・・・。やはり開業医さんにかかるのは難しそうなので、療育センターに相談してセンター内の歯科医にかかる事にしました。
横浜市では発達相談や通園を利用している人に対して、主治医さんにオーダーしてもらえればセンター内の歯科医にかかることが出来ます。そうでない場合でも、療育センターでは発達障害や身体障害の受け入れをしているお医者さんのリストを用意していますので、健常児さんなんだけれど暴れてしまうなどといった時、電話でも相談を受け付けてくれるようです。
◇先日、ぽちぞうが熱を出したのですが、その時に口内炎が異常に気になってしまい、やたらと吐き気がおきて、大変な状況になりました。健常でも体調が悪い時はちょっとした異常が気になるのですが、彼らにとっては物凄くおおきな問題になるのだなと思い知った次第でございます。
◇そんなこんなで歯医者を待っているぽちぞうです。歯医者にかかれば即治ると思っているのが問題なのですが・・・。