すっきり

そらのおと◇夫の人の趣味がアニメ鑑賞な訳なのですが、ぽちぞうとちみぞうが寝てから見るので基本的に録画で見る事になります。そうなると、後ろで見ているのを何気なく見たり、聞いたりしている事になります。大概ネットゲームなどをやりながらなので、ストーリーもぼんやりとしかわかりませんし、やっているくらいしか感じていない事も多いのです。
◇が、知っている歌となると話はかわります。目は画面を見ながら一緒に歌うという事になり、必然的に、夫の人は歌を聴かされる羽目になるのでした。
◇そういえば、前にやっていた『夏の嵐(だったかな)』ではナツメロがやたらと使用されており、ナツメロ大好きな母を持つあちきが毎回歌だけ歌うと言う謎の状況が生じておりました。
◇そんなこんなで本日鑑賞していた『そらのおとしもの(表記はひらがなだと思うのですがどうでしょう)』のエンディングが流れ始めた瞬間、一緒に歌っていたのですが、何故この曲を採用したのか?という疑問を持ちつつ、見事に全ての歌詞を歌いきったのでした(一番だけでしたが)。さらに、そのまま二番を歌いつつ、疑問点を解消すべく検索をかけ、曲名、アーティスト名、映画タイトルを確認し、大変すっきりしました。ええ、ええ。
◇歌っている時にわかったのは『完全な歌詞全て』と『成龍(ハァト)の映画の歌である』という所までなので、何故このアニメに使ったのか(女の子がいっぱい出て来る男性向けジャンルと思われます)と思いつつ画面に出た『終劇』のロゴに、この歌だから終劇なのだなと思ったのでした、まる。
◇それにしても、歌に対する無駄な記憶力は良いとして、最近の曲はさっぱりわからないのですが、しくしくしく。あ、夫の人は知らなかったです。元歌。おかしい、知っていてもいいのにぃ、年齢的には。
◇そんなエンディング使用曲は『少林寺木人拳・ミラクルガイ』でした。CD持っていたはずなのですが、どこいっちゃたのだらぅ。