2014-01-01から1年間の記事一覧

お母さんの顔

◇今だに兄弟どちらにもお母さんの顔の絵を描いてもらったことが無いので、ちみぞうさん七歳にお願いして描いてもらいました。所要時間三秒で終わりました。母は眼鏡でニコニコだそうです。贅沢ではありますが、髪の毛ぐらい描いて欲しかったです。これではハ…

てんかん波再び

◇二歳でてんかんの痙攣発作を起こし、薬を飲んでいたぽちぞう。年に一回、脳波の検査をしていたのですが、去年ははっきりしたてんかん波が出ず、それまでの経過が良かったので減薬をしていました。 ◇んで、今年の脳波検査の結果がよければ薬を止めて、脳波検…

次男の遠足

◇おべんとだってもってるしー、すいとうだってもってるもん。などと歌いながら帰宅した次男。ため息をつくように「たのしかったー」と呟き、からっぽのお弁当箱を見せてくれました。 ◇長男は「あ、僕そこいったのよー」「うらやましくないのよー」と。同じ小…

ぼっちご飯

◇昼休みにぽちぞうの教室を覗いたら、特別席で給食を食べていました。出入り口の脇で、一人壁とロッカーを眺めて食べる給食。ぽちぞうの斜め後ろの明るい窓際では、先生を含むみんなたちがきゃっきゃうふふで給食を食べています。 ◇現在クラスのみんなと食事…

乗りたいな乗りたいな

何処まで続くの?この線路 どんな電車が走るんだろう 乗りたいな乗りたいな 乗って遠くに逝きたいな◇兄弟の夏休みが終わろうとしています。宿題がきちんと終わっているか、明日チェックします。整体に行ったら、がたがたでした。何処か遠くに逝きたいですが…

ぽっとけーき

◇ホットケーキをこよなく愛するぽちぞうですが、発音が怪しく、ぽっとけーきになってしまったりします。 ◇そんなぽちぞうは期間限定らしい、マクドナルドのお絵かきホットケーキに執着しており、自分でも絵がかけるのに(かなり謎の絵ですが)、綺麗にかけと訴…

狭い

◇鉄道博物館、通称てっぱくにて、小学生から運転出来るミニ運転列車に乗ったのですが、閉じ込められた感が半端なかったです。小学生以上ご利用となっているのですが、我天井がかなりすれすれ。体の大きいお父さんが乗ったら、首が大変な事になるのではないか…

鉄道博物館へ行きました

◇夏休みという事で鉄道博物館にいってきました。天気も曇りで暑さも軽減されていましたが、出る前から家族全員ぐったりでした。 ◇ついでに、こっそりカツオにゃんこ応援作戦実施中w

白鷺城

◇先日は帰省ついでに高知に行く予定だったのです。が、大雨で道路は寸断、四国入り出来ず、かわりに兵庫県へ行きました。 ◇兵庫県と言えば姫路城らしいです。他にも色々あるのでしょうが、不勉強なので、知りません。というか、姫路城が兵庫ということも知り…

GBAって画面暗かったんですね

◇片付けをしていたら、GBAとGBAspを発掘しました。早速、単三電池で即出来るGBAを使ってみたのですが、画面が暗かったのでした。そうでした、当時は角度を色々検討したり、専用ライトを買おうか悩んだものでした。うう、おばちゃんの思ひで。 ◇更に探せばC…

取っ手が取れる

◇取っ手が取れる某鍋を愛用しているのですが、一本しかない取っ手が迷子になりました。すぐ見つかるだろうと高を括って、お湯を沸かし、ぽちぞう先生のスパゲッティを茹でてから ……orz…… どうやってお湯を捨てるつもりなの? ◇翌日も同じ失敗を繰り返し、ち…

結婚しないのよー

◇王冠を戴く野望を持つぽちぞう。普通に結婚すると王冠をかぶれないから、僕は結婚出来ないのよー、などとほざく毎日です。一人で言っている分にはいいのですが、初対面の方々にふれまわらないでいただきたい。お店の店員さんが主に被害にあっております。ど…

チョコレートムース作るよ

◇ぽちぞうさんの十歳の誕生日ケーキとして、チョコレートムースタルトを作る事にしました。チョコレートムースは簡単なのですが、飾りが面倒です。狂った様にマジパンを成型しなくてはいけません。マジパンを買うと高いので、粉砂糖とアーモンドプードルと卵…

朝顔、捨てました(里子に出しました)

◇頑張ったんですよ?自分なりに頑張ったのです。が、何故か大きくならない朝顔。小学校にある子供達の朝顔は、ぐんぐん蔓を伸ばしているというのに、しょんぼり朝顔のまま。まあ、枯れていないだけ進歩したといえば…げふんげふん。 ◇ので、先日緑の指を持つ…

朝顔植え替えました

◇一年生ちみぞうが、一年生にぴったりな学習、朝顔の観察を学校でやっているのですが、これおうちの分などと訳のわからない事を言いつつ、牛乳パックに四本の朝顔の苗を持って帰って来やがりました。 ◇三年前、ぽちぞうが朝顔を育てた時、そんなルナティック…

高いですよ?

◇横浜市、児童手当の現況届け提出の時期でございます。世帯主の健康保険証のコピーが必要なので、コンビニに行ったところ、伊藤園の限定のお茶が売っていて、お茶スキーとしては買わねばなるまいと思って買いました。 ◇限定スペシャルということで、お値段も…

開港記念日

◇本日の横浜市は開港記念日で、公立の学校はお休みでした。ので、うるさい兄弟を連れて、お出かけ。兄弟がずっと気にしていた、東京スカイツリーに登って来ました。地上350メートルとか、飛ぶの?飛びたいの?兄弟はフライハイを望んでいるの?何故人はそこ…

レトルトカレー愛

◇とにかく、安定した味を好むぽちぞうです。揺るがない味。決まり切った味。母のカレーはすっぱく(口に合わない物は全てすっぱいと言う)、お子様レトルトカレーは美味しい。給食のカレーは大量に作るから、味がいつも安定しているから美味しい。そんなこん…

《発達障害者の就労》講演会

《自閉症を含む発達障害者の就労》講演会があります 日時:2014年6月1日:13時〜15:30 会場:新横浜ラポール:ラポールシアター ※参加費無料、予約不要、当日直接会場へ ◇一般の方、どなたでも参加可能です。◇PTAのお仕事をしているのですが、担任の先生が三…

夏?風邪

◇先週半ばからぶっ倒れておりました。と言っても、週末には兄弟の運動会があったり、平日に習い事に連れて行ったり、習い事の仕事があったりと、薬を飲みつつうごうごとうごめく生活でした。にしても、この時期に風邪とか我が身ながらわけが分かりません。 ◇…

◇三年ぶりのコミックを含め、四冊の本を買いました。青空文庫と、持っているものの読み直し、連載が纏まったものをメインで読んでいるので、まっさら四冊は久しぶりです。ひゃっほー。 ◇以下、三冊目の検索をしていたら、Kindleで販売されていました。でも、…

母の日

◇先週、母の日なので日本橋までプレゼントを買いに行きました。緑寿庵清水の金平糖です。まあ、緑寿庵清水とくれば、金平糖しか無いのですが。有平糖も欲しかったのですが、売り切れでした。残念。 自分用に長久堂のきぬたを購入。もしゃもしゃと食べる予定…

PTAに参加しているのです

◇ベルマーク一覧を折ったり、テトラパックは現在日本には流通していないのに、株式会社テトラなのだな、と知ったり…。息子達の小学校はローテク人海戦術でした。かーちゃん頑張る。 ◇実はぽちぞうの水泳の親の会のお仕事もあるんですよ。コインパーキングを…

A列車で行こうを買いに

◇子鉄ぽちぞうが、発売前から激しい情熱で欲しがっていた任天堂3DSソフト「A列車で行こう」を先日入手して、A列車漬けの日々をおくっているのですが、子鉄二号のちみぞうは最初「ちょっと借りるからいいの」などとほざいてマリオ兄貴パーリィーを買ったくせ…

図工マット

◇ちみぞう一年生が使う道具が、ぽろぽろと追加されています。ぽちぞうには要らない物で、知らなかった用具を用意しなくてはならならず、五月雨式に出て来るので油断がなりません。 ◇ぽちぞうは使っていないアイテムを作成せよ、という指示を受け図工マットと…

葉桜

◇先日、子供の小学校の用事前に時間を潰す為、カフェのテラス席でサンドイッチをもしゃもしゃ食べながら、黒糖コーヒーをすすっていた所、ぶぶーんと低速で近づいてくる車が…。Googlemapの撮影車でした。テラス席の角に座っていたので、十字路で一時停止して…

ららぽーと

◇明日は始業式と入学式という事で、どこかちょっと行きたいというぽちぞうとちみぞうを連れて、ららぽーと横浜に行って来ました。 ◇いくつかあるイベントをチェックして行ったのですが、ガチャポンいっぱいというイベントは、全てバンダイしか見当たらず、二…

混ぜるな危険

◇ちみぞうも今年度から一年生。保育園は三月末で終わりなので、一日中一緒にいる兄弟は謎の理由で喧嘩をしまくっておりまする。勿論、仲良く謎の活動をしている時間の方が長いのですが。 ◇そんな二人を観覧車にぶちこんでみました。喧嘩するかも、と思いつつ…

お道具箱クエスト

◇年度末です。四月からちみぞうも一年生、入学準備も済みました。たぶん。 ◇ぽちぞうの時より、用意するものが減りました。一括購入するものが増えたんです。助かります。ぽちぞうの時は彼の心を掴むお道具箱が見つからず、文房具屋、デパート、スーパーを彷…

時間泥棒は

◇新年を盗んで行きました。違います。 ◇あっという間に二月になったような気もするし、何やらごちゃごちゃ動いていたような気もします。が、まあ、この調子なら、ちまちま動いているうちに新年度になってしまうのかなーと思いまする。 ◇新しい何かこう表現を…