2009-01-01から1年間の記事一覧

師走

◇家族揃って風邪をひいたり、治ったと思ったら、順番に具合が悪くなったり。ダメ過ぎですよ。いや、まあ、奥様でお母様であり、体調を常に万全にしておくべきあちきが一番ダメなのですが。 ◇先日は家族揃ってねずみの国に行きました。現在列に並ぶ事が全く出…

どこまで正確に伝えるのか?

[ぽちぞう]電車の型番と名前 ◇先日、大井の車両基地でドクターイエローを生で見たり、ひっきりなしに行き来する貨物列車を見たりしたのですが、この電車について、ぽちぞうのこだわり部分が露出して困っております。むーんみゅ。 ◇今までに人生の中で電車に…

子供支援相談

[ちみぞう](・w・)すぺーしゃ!<電車は何でも東武スペーシアな漢 ◇2歳になったちみぞう。意味がはっきりした単語が数語しか出て来ないので、保健所の子供支援相談に電話しました。ぽちぞうの時は1歳過ぎから「言葉が出ない!」と常に心の中に不安があった…

今日の鉄分

[ちび鉄・ぷち鉄] ◇折角本を買ったので、連休を利用して家族4人で本に載っている電車ウオッチングポイントに行きました。目的地は東武鉄道の東武博物館、お昼を日暮里のサイゼリアで食べるという計画。 ◇家から普通に目的地に向かうのであれば、最寄り駅>…

鉄道の日

[読書]子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド ◇ぽちぞうとちみぞうはちび鉄とぷち鉄です。ぽちぞうは毎週の様に電車に乗って電車を見に行きます。上野や東京や品川で特急電車を見たりするのです。ちみぞうは、親子4人の時には電車を見に行きます。まだまだ…

ちみぞうの二語文

[ちみぞう]ついに二語文 言葉が遅いちみぞうも、昨日ついに始めての二語文を発しました。やでめでたや。 得意げな表情と右手にぎゅっと握られた特急寝台車カシオペアのNゲージ 「こえ!しゅぺーしゅあ!」 ついに二語文!と驚喜の次の瞬間、口から出た言葉…

ぽちぞう知能検査を受ける

[ぽちぞう] ◇知能検査を受けました。ぽちぞうの通っている療育施設では、心理評価と言われています。使っているのは田中ビネー式知能検査ですが、施設で行われる検査は一対一の対話式で行われます。筆記が出来ない相手に行われる方法で、1歳なら出来るとい…

あっという間に夏も終わりそうになったりとかならなかったりとか

◇ぽちぞうの通う療育センターは、幼稚園よりも夏休みは短いのですが、去年までは午前中だけの療育日がありまして、通園バスで孵ってくる時間がちょうどお昼過ぎになってしまっていました。ただでさえ人の話を理解するのが苦手な自閉症児達が、お腹をすかせた…

自分用メモ ◇鳥の歌(air) ◇プラレール

ふさふさになるのが夢です

[ぽちぞう] ◇最近のぽちぞうはご飯を食べると毛を生えて素敵という願望にとりつかれています。ふっさふさ〜。この毛を生やす願望へのスタート地点は体が大きくなりたいという思いだったのですが、電車の切り替えポイントを連続で通ったかのように、どんどん…

目つきは悪いけれど愛想は良すぎるのです

◇自閉症のぽちぞうが目立つというか、厄介なところが多いので、親族にも『ぽちぞう君大変なのに頑張っているわね』などと言われたりもするのですが、どうしてどうして弟であるちみぞうがめきめきと厄介度を上げて来て、状況によってはちみぞうの方がはるかに…

新たなる武道・・・にはなりませんね、卑怯だから

◇日曜日の朝といえばスーパーヒーロータイムです。息子隊は別にレンジャーやライダーのファンではないのですが、ちみぞうの平均起床時間が7時前、朝から何か見るとなるとNHK教育のお子様向けがやっていない日曜日はそれなりに息子隊がぼけーっと見るスー…

地球は青かった

◇人類が初めて月面着陸をした、その宇宙船の名前がアポロで、その当時発売されたアポロをモデルとしたチョコレート菓子が円錐の明治アポロだという話をどこかで聞いた事があるのですが、この日記を書くにあたりきちんとぐぐるなりなんなりした方が良いかな?…

大好きおにいちゃんなちみぞう

◇ちみぞう一歳半、未だに単語の一つも出て来ないのですよ、はっはっは。一歳半の目安で『絵本を広げてわんわんど〜れ?』と聞くと、指し示す事が出来る(わんわんは例でにゃーにゃーでもぶーぶーでも1つ指せれば良いのです)というのがあるのですが、何それ?…

何だか手がかかります

◇ぽちぞうが自閉症なので、健常児の発達が良くわからないのですが、次男のちみぞうは平均よりも手がかかる子供のようです。やたらと活動的で、やたらとあれこれに興味を持ち、他人や物に恐怖をあまり感じていない様に見えます。ベビーカーよりも歩くのが好き…

喘息とかやっています

◇花粉症がかなりひどく、薬を変えたり(アレグラ→アレロック)、夜中に完全に息が出来なくなってステロイド系の点鼻薬を使ったりししておりましたところ、見事に喘息の発作が出るようになりまして、それの投薬も始まって、眠くなる薬と不眠になる薬を同時に使…

プレゼントされても・・・

◇のんびりのんびり発達中のちみぞうですが、最近言葉らしいものを発するようになりました。と言っても「おうぁ」とか「おあー」とか「だだ」とかなのですが、お父さんお母さん抱っこに聞こえるのが親の欲目なのかも知れないのです、知れないのです。 ◇そんな…

鬼退治していません

◇おにたいじを変換したら「尾に胎児」になりました。ええと、それはつまりへその緒と胎児の、切っても切り離せない関係みたいなものでしょうか? ◇昨日は節分だったのですが、面倒になってしまい豆をまいておらず。すでに我が家には鬼息子一号と二号、そして…

ひどい風邪をひきました

熱が39度とか出ました 何故か同時にちみぞうが突発性発疹で39度の熱を出しました 夫の人も元気がありません ぽちぞう?長袖シャツの下にランニングを着て外に飛び出したりするのに元気です。何で?何で?熱が39度とか出ました 何故か同時にちみぞうが…

明けましておめでとうございます

◇元旦は自宅で迎えたのですが、2日から帰省しまして、ぽちぞうはたくさんの新幹線、特急電車、普通電車、貨物電車、路面電車を見て大満足の一年の始まりでした。こちらは帰りの新幹線が夕刻出発のグリーン車しか取れず、神経と体力をつかいまくったたびでご…