デイサービスって?そのいちっ!

◇現在のデイサービスのお話の前にちょっと前のお話。

◇ぽちぞうがリハビリセンターに通園していた頃、発達障害児の児童通所支援事業所(デイサービス)はありませんでした。数カ所しかない障害児地域活動ホームが保育園の様に『一時預かり』をしてくれる場所であり、状況によっては宿泊預かりも可能となっていましたが、説明を見るとほぼ無理としか思えない内容でした。

◇数カ所しかない、のですから当然受け入れ人数も少なく、毎月決まった予約日には予約電話受付に電話が殺到、あっという間に一ヶ月の予約が埋まってしまいます。緊急避難(介護者の入院等)レベルでないと、急な預かりはしてもらえない状況でした。

◇ぽちぞうの通園先のお友達も利用していましたが、ぽちぞうよりも障害度合いが高く、受け入れも重度の方が優先される雰囲気があって、一番軽い障害判定のぽちぞうが利用出来たら、その分重度のお子さんが利用出来ないという状況で、予約電話をするのも心苦しかったのを覚えています。

◇通園の先生には障害が軽くても、問題行動(ぽちぞうの場合は多動と衝動性が非常に高く危険を理解出来ない状態で、行動力がある)があるので、うつ状態の介護者(私)の負担を少しでも軽くした方が良いと言われていたのですが、とにかく予約を入れようとしても、電話はつながらないし、つながっても断られるし、緊急ですか?お母さんは通院とかされているんですか?などと言われると心がばっきばきに折れます。ばっきばきー。電話したのは三回程度、断られるのが嫌になっちゃったのでした。

◇結局、幼児のぽちぞうは支援事業所にお世話になれませんでした。一回くらい見てみたかったと思います。

◇そんな、通園で預かって貰えるだけでもありがたい時期の後、横浜市発達障害児の福祉をもっと手厚くしようという事で、民間の障害児の通所事業者の登録を受付する様になり、現在の様にあちこちにデイサービスが見受けられる状況になったという。やれありがたやー。

◇幼児ぽちぞう時の心ばっきばきのせいで、ぽちぞう周囲のお友達がデイサービスを受けていると話は聞いていたものの、直ぐには申し込み出来なかったのですが(また断られたら心が死ぬと思っていましたw)、ぽちぞうとの接触時間が長く、ストレスが溜まった次男ちみぞうが「ぽちぞうは好きだけど許せない事がある!ずっと一緒は辛い!」と打ち明けて来て、本当に悪かったと思って即申し込みの手続きをしました。

◎続く