毎日暑いですね

◇余りの暑さにお家プールもお休み中。水に漬かっていても熱射病や熱中症になりますから、油断は禁物で救急車なのです。
◇我が家の近隣はお年寄りのお住まいも多いので、毎日の様に救急車を見ます。暑くなる前も一週間に一度は見ていたのですが、暑さで出動も一気に増えた様子。実家の父も『エアコンの風は体に良くないし、嫌い』などと言っているものの、流石に日中は犬達がへたるので点けている模様。って、いやだから、高齢の夫婦なのですから、一日中つけてください、お願いします。
◇ぽちぞうの療育は夏休みが2週間しかありません。前後は半日になるのですが、きちんと通園があるので、幼稚園や小学校と違って休みの期間が短くなります。年少の時には付き合いが無かったのですが、去年と今年は先に卒業した小学生のお母様方から『夏休みが長くて大変』という話しを良く聞いたりメールを貰ったりします。来年はぽちぞうもそうなるんですね。しくしくしく。
◇小学校といえば、夏休みの期間が短くなっているとの事。二期制で秋休みがあるらしいのですが、その分秋が楽になるのかどうか。ラジオ体操が毎日じゃないとか、毎回お菓子が貰えるとか、毎日行ってノートか鉛筆一本程度だったあの頃には想像も付かない現在です。