ロマンスカーに乗りました

◇JRで小田原まで行き、帰りはロマンスカーに乗りました。行き当たりばったりに行ったので、その場で切符を買ったのですが、時間的余裕をと思って直ぐ乗れるLSEを見送ってEXEに乗ったですが・・・失敗でした。EXEは通勤向けロマンスカー、平日昼間運行では売店も車内販売も無かったのです。ロマンスカー車内のみ販売のロマンスカー型お弁当欲しかったのにな・・・。
◇小田原まで行ったので、初めて小田原城天守閣の見学をしました。入場料ですが、ぽちぞうの療育手帳で本人と付き添い1名が無料になりました。初めての見学にちょっとだけわくわくしたのですが、案の定、落ち着いて見学できるはずもなく、あっという間に一番上に上って、駅を通過する新幹線を見た後、さっくり降りてしまいました。
◇ぽちぞうとちみぞうには併設のお子様プレイランドの豆汽車がメインイベント状態。お一人様80円で乗れます。バッテリーカーも同じく80円で2歳から乗れますが、我が家はぽちぞうが恐怖を感じたので乗らず。お金を入れて動く乗り物は全て30円。実にリーズナブルでした。まあ、乗らなかったんですけれどね、汽車以外。