保育園

simapu2010-10-23

◇ちみぞうの保育園探しをしている中、前からあちこちで聞いてた幼保一元化という言葉が現状に対して関係あるけれど無い言葉なんだなと実感しておりますです。
◇要は、少子化で幼稚園は園児が減っているけれど、働くお母さんが増えて保育園は常にいっぱい、いわゆる待機児童が出ている状況を打破するには、幼稚園と保育園の機能を備えた子供園的なものを増やせば良いよね!という事なのですが、幼稚園と保育園の目的そのものが既に違うので実施している園はあるものの大きく増えていかないとの事。
◇むぅ、昔保育士の専門学校に通っていたあちきとしては、幼稚園は文部省、保育園は厚生省、幼稚園は教育の場、保育園は生活の場というイメージを薄らぼんやり持っていただけだったんですけれども、その統括省庁もそのままで園の申請作業も子供園の場合両方になるそうで・・・。根本的にそれって大変ではないですか、うんうん。