フェルトケーキまだまだ作成

simapu2010-10-16

◇前回は白のケーキを6ピース作ったのですが、今度は同じ型紙で色をピンク、中身をわたではなく、ウレタンで作りました。あちこちのサイトを見ていたら、ウレタンを使うと型崩れしないというので試したかったというのが本音ですが、まあ、折角なのでううちゃんの息子ちゃんの誕生日も近いので、それを目標にしたというのが建前です。
◇ウレタンにすると座りがいいので、今後不安定なもの作るとき、下部に入れてもいいかも、などど思ったり思ったり。
◇基本的に新しい道具・材料は全て100円ショップで揃える縛りをしているので(手芸店でそれ以下の物を発見したときは除く)、ウレタンが売っていなかったら使えなかったのですけれども。ホームセンターならもっと安いのかも知れませんが、店頭に無ければ買えません。ぽちぞうとちみぞうが全く興味が無い所には付いてきてくれませんから・・・。嗚呼、鉄兄弟。
◇はさみはちょっお高いやつを二丁使っています。一つはフェルトを切る様、もう一つはそれ以外。どちらも紙用なのですが、裁ちばさみの良いやつは高いので買いません。分けているのは、フェルトを切りやすい方が、紙を切るのにへたってきたからです。もう一つは歯が短いので、フェルトを切るのに面倒なので、結局使い分けが楽だという結論に。二丁使っていると書くと、何かあちき素敵ですぅという感じもしますが、単に高いはさみを買ったら敗北感にさいなまれる気がしてならないだけなのですよ、うんうん。