色々爆発させるらしい

◇「最悪の事態を想像しろ、やつはその右斜め上をきりもみ回転風味に行く」という某ドグラ王子の様な長男の影に隠れて目立ち難いものの、ピンで見たらかなりあれな次男もすくすくと成長し、やっぱりかなりあれな小学生として日々楽しく生活しています。

◇凄くミニサイズの海苔巻き形お握りしか食べない、茹で卵や目玉焼きの白い所しか食べない、何もかけない白玉団子しか食べない、ミートソーススパゲッティーしか食べない、などという時期を乗り越えた長男は、かつての苦労が幻の様に、やたらお腹を空かせて何でも食べようとする生き物にクラスチェンジしました。安価な物より高価なものを美味しいという嫌な機能も備わってしまいましたが…。

◇そんな兄を持つ弟、ちみぞうは離乳食をそのままでは食べず、全てヨーグルトを掛けないと食べない上に、飲み物は哺乳瓶のミルク(粉ミルク)しか飲まないという別方向のベクトルのあれな生き物でした。

◇お粥のヨーグルト掛け、ハンバーグのヨーグルト掛け、味噌汁の具のヨーグルト掛け、野菜の煮物のヨーグルト掛け、その他全てにヨーグルト掛け、地味にSAN値(byクトゥルフの叫び声)を削って来やがる生き物です。当然というべきか、そのヨーグルトはこだわりの一商品限定でした。お世話になりました、牧場の朝。今も食べていますが。

◇哺乳瓶ミルク祭り(乳首はヌーク限定、それ以外は飲まない)は保育園の年少の終わり頃まで開催され、保育園の先生には大変お世話になりました。給食の(この頃はヨーグルト祭りは終わっていた)乗った机に哺乳瓶という大変シュールな光景を展開させていたのです。そういえば、長男ぽちぞうは哺乳瓶にはピジョンの乳首でないと飲まない生き物でした。

◇そんなちみぞうも小学生、動画を見たり、iPadで絵を書いたり、テレビを見たりと成長しております。その動画が何故か政治的なやつだったり(勿論それ以外も見ます)、i絵が空想鉄道路線や様々なグラフ(棒やら円やら折れ線やら)だったり、国際問題を取り扱った番組だったり(クイズ番組も好きです)という偏っている感じが漂いまくっている気がするのは置いておいて…。

◇小学校も楽しく通っている様ですし、仲の良いお友達もいるみたいですし、一安心と言えば一安心。ただお友達との話題で「浮かれたハロウィンを爆発させる」とか「浮かれた動画アプリを爆発させる」とか「気に入らない国を爆発させる」という爆発シリーズが色々あるので、お話だけで終わらせていただきたいと思います。

◇「これからの宇宙開発」「僕の考える効率的な地球の国の分割法」「都道府県を効率良く再配置する」といったテーマもありますが、きっと大人になったら凡夫となるのでしょう。ええ、ええ。爆発さえさせなければ、そして本人が自分のお楽しみを見つけながら生活出来れば良いのです、良いのです。