2008-01-01から1年間の記事一覧

雑文

◇久しぶりに長文を一気に書きました。まあ、長文って言うほど長くは無いのですが。 ◇基本的に雑文は一気に書き上げないと完成してくれません。実際、PCにはぽちぞうを産む前に書きかけていた文章がいくつか埋もれているのですが、時々開いては「うーみゅ、…

立った!ちみぞうが立った!

◇実にのんびり屋さんのちみぞう。一歳を過ぎてもまともに離乳食を食べずに乳児用ミルクを飲み続け、はいはいで移動し、おもちゃを投げて喜ぶというあかちゃんっぷり。可愛い、可愛すぎるよ、ちみぞう。発達の遅れを気にする事もありますが、まあ、そのうちな…

FEZ日記3

◇あれですよ、何かね、同じアカウントでキャラクターを3つ持てるんですけどね、全部同じサーバーで同じ国のキャラクターにしているのですが、それってダメらしいんですよ、某掲示板によると。複数あるサーバーの同じ国にしてみたり、同じサーバーで複数の国…

注射忘れていた

[ちみぞう]予防接種をすっかり忘れていたのです ◇今週はちみぞうの予防接種をしたのですが、前回の接種からかなーり間が空いてしまい、スケジュールがぐだぐだになってしまいました。たくさんあるんですよ、予防接種。親から貰った自分の母子手帳を見てみる…

FEZ日記2

◇前の日記に現在のレベル上限が40と書いたのですが、30レベルを超えて一気にレベルが上がらなくなりました。1〜30レベルまでは次のレベルまでの経験値が比較的楽にたまるのですが(初心者用チュートリアルをやると1時間程度で16まで上げられます)、…

ちょいと多すぎだと思っています

◆夫の人のアニメ視聴◆ ◇夫の人のお金のかからない趣味であるアニメ視聴、かからないといっても初期投資としてHDレコーダー代があったりするのですが、そこはまあ良いでしょう。あちきもたまーに録画をしてもらいますしね。まあ、最近はやたらと録画数が多…

恐怖感=眼科>>>耳鼻科

◇そんなこんなで眼科の再診にぽちぞうを連れいてった所、病院の駐車場でちみぞうをおんぶ紐により背中に搭載している隙に逃亡を図りやがりました。怖かったのは当然なので嫌なのは嫌でかまわないのですが、駐車場も車道も危険なので自由に走らせる訳にはいき…

ぐりゅんぐりゅんとかき出します

◇ぽちぞうにものもらいがあったのですが、悪化した為病院で切って膿を出してもらいました。タオルですまきにされたぽちぞうは、何だか新鮮一本釣りのおしゃれ魚類の様にもごんもごんと暴れていました。まあ、かなり可哀相な状態だったのですが、さっくり切っ…

FEZ日記1(続くか不明)

◇夫の人のFEZ日記が2になったので、久しぶりの更新はその事を書こうと思った次第です、あいあい。だらだら続けているシールオンラインの課金アイテム、24時間繋げているとお得なあいつの課金期間が切れたからじゃないんdすよ、いやほんと、うんうん。い…

タイトルをちょっと変えてみたり

◇そんなこんなで次男の事もサブタイに入れてみたり◇それにしても、先日ぽちぞうの知能検査を受けてその結果を聞いた訳ですが、いやあ、実際に数値を出されるとなるほどねと納得されられました。体は4歳、頭は違うよ、という事なのですが、世間の4歳児さん…

しぼんだというか吸収された?

そんなこんなで8ヶ月と4歳が跳梁跋扈する家でお母さんをしている訳ですが、水着が必要になって先日購入したのです。水着なんて何年ぶりか〜し〜ら〜と試着してみたところ、上半身前面上部にある脂肪を主にした突起物がしょんぼりサイズになっている事をあ…

最近の葱のお嫁様

次男の第一次予防接種期間がやって来て、何とかぽちぞうもリハビリセンターに落ち着いて、少しだけ我が家も落ち着いてきたのですが、なぜかあちきの頭には円形脱毛が起こり、そのうちぱや毛も生えるだろうと考えていたら、別の場所に極小サイズの新脱毛箇所…

リハビリテーションセンター

ぽちぞうだいぶ慣れました やる事がこまごまとあります

凄く間が空いたんですね

忙しくて時間の感覚がおかしくなっていました 3月はぽちぞうの保育園期限が切れまして、毎日一日中一緒にいたのですが、乳児と一緒に見ているとあっという間に時間が飛ぶように去っていきます。 4月はリハビリセンターの手続きがあったり、入ってからはず…

結局先日の追加どころか

更新もまともに出来なかった訳で・・・。[ぽちぞう]一人称始めました 「あーくんふあみんごする」ついに一人称単数出ましたよ。でも本名、あから始まらないんですが?発音出来ない様です。でも良いです、出たのが素晴らしいです。でもふあみんごはフラミンゴ…

BCG予防接種をしました

住んでいる横浜市の予防接種の制度が変更されたとの事で、病院でBCG予防接種をして来ました。区によって違うそうで、先行で病院に変更された区、昨年10月に変更された区、まだ保健所で集団接種する区に分かれているとの事。つい三年前、ぽちぞうの時に…

前にも書いておりますが

最近の単行本の価格高騰にちょっり哀しいあちきですが、新刊購入の為に読まなくなった本やマンガ、聴かなくなってかつ無事なCDを古書店に売って、その代金を新刊購入費用の一部にあてているのですが、流石に独身時代からたくさんあった本も目に見えて目減…

全作品単行本未収録の短編集は嬉しい

バベル島 (光文社文庫)作者: 若竹七海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/10メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (40件) を見るバベル:若竹七海:雑誌掲載、単行本未収録作品ばかりの短編集。短編作品はあちこちの単行本にバラバラに掲…

脳内リピート能力?爆発中

先日の日記にも書いたのですが、某ウタダ嬢の歌にハートを鷲掴みにされたぽちぞう。その後内容にちょっとした部分修正が加わった物の、現在も絶賛すとっぴー中です。ぃゃぁ、はまると本当に長いこだわりぽちぞうでございます、むみゅるみゅう。部分修正箇所…

夕方のデパート食料品売り場な素敵

ちみぞうの内祝いや、お食初めのお赤飯と食材を買いにデパートに行ったのですが、前日夫の人は泊り込みで仕事、あちきは息子達の夜泣きと夜のミルクで、我々親のコンディションは最悪で激しく寝不足。出発の時間が遅くなってしまったので最後の食材購入の時…

興味があればぱっと覚えます

随分と二語分が出るようになったぽちぞう。と言っても同じ3歳児さんとは比べ物にならない訳ですが、ぽちぞう基準では凄い進歩です。平均的な発達でも、一気に言葉が増える時期があるので、遅ればせながらそこに到達したと思っています。とはいえやはり平均…

お食初めしました

ちみぞうも生まれてから100日を迎え、この先食べ物に困らない様に、良い歯がはえる様に、赤ちゃんイベントの一つお食初めをしました。やはり生まれたからには美味しい物を美味しく食べたいものです、うむうむ。 次男だからという訳では無いのですが、ぽち…

今更ビリー

昨日からビリーズブートキャンプ始めました。疲れたらそこでやめるという楽々モードで開始。既に筋肉痛が来ていますが、まあ(・ε・)キニシナイ!! 目標は6キロ↑のちみぞうをスリングで抱きつつ、16キロ↑のぽちぞうを片手で抱っこ出来る状態です。多分無理です。…

同じ画像を飽きずに見ます

電車が大好きなぽちぞうはたくさんの電車DVDを所有しています。少しずつ買い足して、現在10本以上あるのですが、気に入った物はとにかく身の回りに置いておきたいと言う欲求があるので、保育園、外出、入浴、睡眠などに大移動になる事も多々ありました。…

独身時代から愛用していたワコムのタブレットの調子が悪く、まともに認識されません。流石にマウスで絵は描けず、困っております。必ず必要な物では無いので買わないとダメ!というほどでは無いものの、試しにマウスで絵を描こうとしたものの撃沈。どうしよ…

アップル シナモン キャラメリゼ 2 (クイーンズコミックス)作者: 宮川匡代出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る炎人 8 (ボニータコミックス)作者: 東山むつき出版社/メー…

自閉症の特徴としてこだわりが強いという心理があります。勿論、こだわりを持たない自閉症の方もいらっしゃいますが、かなりの確立で何かに対するこだわりが生まれます。ものであったり人であったり場所であったり、いくつかのこだわりを持つ事も多いです。 …

昨年、田中ビネー式知能検査を受けたのですが、その時点でぽちぞうは実年齢より約一年の知的な遅れがあるという結果が出ていました(IQ数値も出ています) つまり、現在3歳で平均的な3歳が出来る作業が出来ないが、2歳レベルの作業ならだいたいこなせる…

rsウイルスの風邪は完治しましたが、鼻水が止まりません。鼻炎みたいな感じになっている様です。 最近は「うーうー」「あーあー」とおしゃべりする様になりました。

あけましておめでとうございます

ごたごたしています。ごたごた。 昨年は一昨年年末にぽちぞうが癲癇の発作を起こし、病院に行ったりどきどきしながら経過を観察したり、お正月には言葉遅れの教室の手続きをしたり、お正月からごたごたしていたのですが、今年もごたごたです。ごたごた。 年…