デパケンデパケン

simapu2007-12-05

 昨日貰った処方箋を持って薬局に。大量の薬を処方してもらいました。
 てんかんの治療薬としてメジャーなデパケンという薬を飲ませているのですが、ぽちぞうは幼児なので飲みやすいシロップタイプを処方していただいております。が、最近どうやっても飲むのを拒否して来ます。甘いらしいのですが、そのままでは飲まないので、牛乳やミルクや豆乳に混ぜていたのですが、それを拒否するように。ちなみに、ヨーグルトやプリンは既に撃沈しております。お薬ゼリー類も撃沈です。
 仕方が無いので直接飲ませるのですが、当然全力で拒否されますので、全身を使ってぽちぞうの体を拘束、口を開けさせて喉に薬を流し込みます。その姿はさながら児童虐待の様です。
 (゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!!

 最近は夫の人がパソコンで電車動画が見られるソフトを入れたので、そちらもよく見ているのですが、その際に出て来る電車の名前を言います。こちらの顔を見て『おまいも復唱せよ!』と強要するのですが何を言っているのかわからない事の方が多く、言えるまで繰り返し謎語を発音し、最後までわからないとあからさまに哀しい顔をされるのでした。
 (つд・)おかーふん・・・

 ところが今日は違いました。
 ( ・ω・)<かいなー
 (*^ω^)<スカイライナー
 ( ・ω・)<かいなー
 (*^ω^)<スカイライナー
 (#・ω・)<かいなー(不満そう)
 Σ(; ̄□ ̄A・・・スカイライナーじゃないのか・・・
 何時もならがっかりするところですが、ぽちぞうのバイブル『お友達大百科』を持って来て開きました。そしてあちきの目をしかと見据えて
 ( ・ω・)<かいなー
 (☆∀☆)!
 (*^ω^)<アーバンライナー
 ( ・ω・)<かいなー(ニヤニヤ)

 素晴らしい成長です。ちょっと感動しました。