今日は保健所主催の親子教室へ

simapu2007-01-17

 言葉の遅い子と母親の親子教室に行きました。保健所主催なのですが、朝9時10分受付というので夫の人と一緒に家を出ました。家族そろって愛車ぷらっつちゃん出動です。

 小雨が降っていたのですが、ぽちぞうは雨が大好きなので、区役所の駐車場で車を降りた瞬間浮かれてぽてぽてと歩き出し、くるくる回転。とてもご機嫌だったのですが、親子教室の会場に近づいて知らない親子や職員さんを見た瞬間、びしっと固まるぽちぞう。買い物に行った時などは、自分に対して他の人が余り注目をしないので、好き勝手に振舞うのですが、やたらと声をかけられたり注目されるのが嫌なようできょどった様子であちきの後ろへ。

 皆で遊ぶ時間は一人てぽてぽとあちきの周りで遊んだり、そっと人から離れたり。おやつの時間もあちきの顔を見ながらニヤニヤとお煎餅を食べ、体を使って遊ぼうになった瞬間に逃亡を図ろうと・・・。

 来月まで毎週あるのですが、さて、これからどうなるのやら。