朝顔植え替えました

simapu2014-06-09

◇一年生ちみぞうが、一年生にぴったりな学習、朝顔の観察を学校でやっているのですが、これおうちの分などと訳のわからない事を言いつつ、牛乳パックに四本の朝顔の苗を持って帰って来やがりました。
◇三年前、ぽちぞうが朝顔を育てた時、そんなルナティックモードなアイテムを持って帰って来たりしていなかったので、油断していました。私にとって、植物は天敵です。正確に言えば、植物にとって、私が天敵です。種を撒けば発芽に至らず、苗を植えればそのまま荒廃の一途を辿り、開花した鉢を預かれば根腐れさせるという、デスハンドの持ち主なのです。なので、私にとって苗はルナティックモード。
◇多分やばい、と伝えたのですが、漢前ちみぞうは根拠もなく大丈夫だから植えろと言って聞きませんでした。なので、取り敢えず道具を揃えて植えてみました。後は朝顔の生命力にかけます。そう言えば、私が一年生だった時、異様にしょぼいへろへろ朝顔を咲かせたものでした。夏休みに持ち帰って、観察は自分でしたものの、お世話を父に丸投げしたところ、そこから驚異の巻き返しをはかりやがり、本当に同じ物かと思われる程の結果となりました。……。実家にそっと置いてこようかな…orz