今日の鉄分

[ちび鉄・ぷち鉄]
◇折角本を買ったので、連休を利用して家族4人で本に載っている電車ウオッチングポイントに行きました。目的地は東武鉄道東武博物館、お昼を日暮里のサイゼリアで食べるという計画。
◇家から普通に目的地に向かうのであれば、最寄り駅>渋谷>日暮里>北千住>東向島、といった感じなのですが、鉄達の鉄分補給の為には、途中下車が欠かせません。
◇渋谷から山手線で品川に向かう途中に偶然貨物列車金太郎と併走、品川で下車して成田エクスプレス京浜急行サンライズエクスプレスを眺めます。東海道線に乗車、移動中に車両区に停車している、踊り子などを見つつ、東京駅近くになると併走する新幹線を見ます。本日は東海道に唯一残っている500系新幹線車両を眺める事が出来ました。再度山手線に乗り換えて、日暮里へ。
◇レストラン窓際の席が鉄ポイントなのですが、空いていなかった為待っている間、ぽちぞうと二人でレストランの入っているビルの直ぐ隣の下隠殿橋の上から14本の線路を眺めました。新幹線のはやて・あさま・こまち・こまちとあさまの連結・MAXとき、フレッシュひたち、山手線、京浜東北線、京成スカイライナーなどを眺めました。
◇食事中も窓の外をひっきりなしに電車が通過。それを眺めつつ食事終了。常磐線で北千住に移動、東武線に乗り換えて目的地に到着です。
◇ぽちぞうとちみぞうは地下鉄が嫌いなので、帰りは曳船乗換えで亀戸へ、中央線で代々木乗り換え、渋谷を経てやっと東横線に乗れたのでした。
◇それにしても、親は電車などどうでも良いのですが、凄く嬉しそうにしているぽちぞうに「おかーしゃ!おかーしゃ!500系だよ!500系だよ!」と言われると「500系凄いね!」と笑顔で返している訳で、どう見ても鉄家族です。うーみゅみゅみゅう。