何だか手がかかります

◇ぽちぞうが自閉症なので、健常児の発達が良くわからないのですが、次男のちみぞうは平均よりも手がかかる子供のようです。やたらと活動的で、やたらとあれこれに興味を持ち、他人や物に恐怖をあまり感じていない様に見えます。ベビーカーよりも歩くのが好きで、ベビーカーが止まると「ぃきゃー!」と叫びます。
◇今はエスカレーターと自動ドアが一番気になるらしく、気を許すと直ぐに触りに行きます。ちみぞう一人を見ている時なら、それでいいのですが、開放式のお店で物を食べたがるぽちぞうが何かを食べている間、ちみぞうは待っていられませんから、近くをとことこ歩く事になります。ぽちぞうは母親の姿が見えなくなるとパニックを起こしかけますし、ちみぞうはそんな事はお構いなく歩きたいし触りたい。どちらも見える位置にいて、何かあれば駆けつけるという形になってしまいます。
◇電話相談をした所、では兄弟一緒に外出しなければ良いのでは?と言われましたが、自閉症ぽちぞうルールでお買い物を毎日しないとパニックを起こすという状況、お買い物中に何かを食べないとパニックを起こすという状況を話すと「うーん困りましたね。お母さんの言う事を聞かせてお買い物をやめたり、食事をさせないとしてはどうでしょうか?」と。
・・・・・・orz・・・・・・
だからそれがもうはなっから無理なんだって!だから悩んでいるし、苦労しているし、走っているんだって;;
◇とにかく相談しでも今はどうしようもありませんという結果にしかならないのでした。
◇まあ、自閉症ゆえに何事にも真剣で純粋なぽちぞうと、意欲的に不思議を確かめようとするちみぞうと思って、体をはってまもりつつ、成長するのを見守るしか無いようです。