注射忘れていた

[ちみぞう]予防接種をすっかり忘れていたのです
◇今週はちみぞうの予防接種をしたのですが、前回の接種からかなーり間が空いてしまい、スケジュールがぐだぐだになってしまいました。たくさんあるんですよ、予防接種。親から貰った自分の母子手帳を見てみると、昔からたくさんの種類があったようですが、よく管理できるものだと感心した後、出来なかった自分にちょっと落ち込んだり。
◇今回忘れていたのが、三種混合ワクチンの一期の3回目。一週間おきに3回打って、その一年後に二期追加を接種するというものなのですが、2回やって数ヶ月・・・やったものだと思っていたのです、しくしくしく。
◇一歳を過ぎると二種混合(風疹とはしか)が接種出来るので、それ以前に接種するのが望ましいのですが、すっかり忘れていたので、そっちが後ろに下がる羽目に。そういえば、現在4歳のぽちぞうは二種混合という接種形態ではなくて、はしかと風疹にわかれて一回ずつでした。今はまとめて接種するけれど2回実施すると。
◇そんなこんなで予防接種をしたのですが、かかりつけの小児科では痛いのを頑張ったちびっこにシールをくれます。ちみぞうも頑張ったのでシールをもらえる、はず、でした。横からぽちぞうがすっと現れて「汽車ー!汽車しぃるうぅぅうぅう!」と強奪してしまったので、シールとふれあう事すらかないませんでした。まあ、シールに興味が無いので良いのですが、あれですよ、接種中は診察室の端っこで電車マグネットで一心不乱に遊んでいたのに、シールという言葉が出た瞬間、高機動力を発揮して出現したので謎の潜在能力の素晴らしさに笑ってしまいました。