夕方のデパート食料品売り場な素敵

 ちみぞうの内祝いや、お食初めのお赤飯と食材を買いにデパートに行ったのですが、前日夫の人は泊り込みで仕事、あちきは息子達の夜泣きと夜のミルクで、我々親のコンディションは最悪で激しく寝不足。出発の時間が遅くなってしまったので最後の食材購入の時間にはデパート生食材値下げ時間に。
 半額になるお刺身、半額以下の鯛の尾頭付き、がっつり値引きされる魚の切り身。鯛のお刺身を二さく、鯛の尾頭付きを一尾、鯛のアラを1パック、鰤の切り身を1パック、ハマグリを1パック買いました。
 鯛祭り状態になったのですが、尾頭付きは塩焼き、お刺身1さく、ハマグリの潮汁を作ってお祝い用としました。まだ冷蔵庫にアラとお刺身1さくが残っています。予定では明日昆布〆と御汁になります。むみゅう、浮かれて買う物では無いですね。おめでたさがちょっと減った気がしますですよ。