今年も花粉症( >д<)、;’.・ ィクシッ

simapu2007-02-23

 先日、耳鼻科に行って診察とネフライザーを受けたのですが、その後花粉症の症状が酷くなり、かといって、毎日の様に耳鼻科に通院するのも手間とお金がかかりすぎるので、処方された点鼻薬と点目薬で何とか乗り切っている毎日です。と言っても、一日くしゃみは数十回。目は常にひりひりして、頭がぼーっとしたり、微熱が出たりと乗り切れていないのではないかという状況ではあるのですが。

 花粉症を抑える抗アレルギー薬を飲めば、症状はぴたりと治まるのですが(今まで完全に効いていた)、赤ちゃんが欲しいので薬を飲むのは出来れば避けたいのでございます。耳鼻科のお医者さんは「最近の花粉症の薬は妊婦さんが飲んでも平気なんですけど、止めときますか」とかおっしゃって、それを聞いた時は『じゃあ妊娠しても大丈夫です。処方箋出します』っておっしゃれば良いのにと思ったのですけどね。こちらが薬を余り使いたくないと相談している異常、責任問題になるとあれだからでしょうか。

 一応、行きつけの耳鼻科はもう一箇所あるので、状況によってはそちらに行こうかと思っています。症状が酷くなれば、ぽちぞうの相手をするのも危ないですし。自閉症風味多動風味癲癇息子をぼーっとした頭で保護するのは難しいですし。

 そんなこんなで車での運転中、突如急激に眠気に襲われる事があります。危ないので運転しなければ良いのですが、車を使わないと不便な事も多く、ぽちぞうの親子教室や音楽教室などに行くには車は必須になっています。カフェインを摂りつつ、時間の余裕を持って安全運転安全確認と唱えつつ運転していますが、こまめに休憩をとっても眠気がやって来るのは困りものです。居眠り運転の恐怖は先日免許更新で見た資料やテレビで報道されているので、折り合いをつけていくしかありません。

 車を使わなくても公共の乗り物だけで乗り切れれば良いのですが、距離や持ち物、ぽちぞうの癲癇の事を考えるとちょっと難しいのが現状です。

 買い物や教室が無く、天気の良い日は散歩に出かけるのですが、ぽちぞうの気の向くまま散歩なので何時戻れるかも不明。昼食が2時になってしまったり、家に帰りつく前に日が暮れてしまったり。最低でも2時間は戻れないので、かなりの流離旅になっております。その間、ずっとくしゃみをしながらぽちぞうの後をついて行くのですが、せめてマスク位は装備したい所です。しかし、マスク装備をしたとたん、ぽちぞうがとってしまうのでちょっとの間すら使う事が出来ません。長い言葉は通じないし、自分の気に入らない事をされると激しく暴れるのでどうしようも無い現状です。

しくしくしく・・・。