simapu2006-09-05

 買い物に行くだけで毎回迷子フラグが何回も立ちます

 デパートの正面玄関にある水盤を激しく研究していたぽちぞうは、突然階段を上がり始めたので、まあ何時もの事だと見守っていました。階段の踊り場で、おちりぷりぷりダンシングをした時も、何時もの事だと見守っていました。階段を上がりきって大喜びをしていた時も、何時もの事だと降りてくるのを待っていました。
 ・・・・・・。逃亡した!
 やつは手ぶらで、ランニング、おされズボン、靴下、ちょっとお高い靴の装備なので、身軽にひょいひょいと逃亡して行きました。こちらはおされベビーカーとおされお子様グッズ入りバックの大荷物です。階段を上がるより、直ぐそばのエレベーターの方が早い、と即座に判断して、1階で待機していたエレベーターで二階へ上がると、後ろも見ずに軽快にぴょこたか歩くぽちぞうを発見しました。
 ・・・・・・。振り向きもしないし・・・。
 少しは不安になって欲しいものです。そのままぐるりとデパートを回り、時々店員さんにニヤニヤと笑顔を向けます。店員の皆様は、一瞬「お母さんは?」という疑問系の顔をなさいますが、後ろの方からてこてこと追跡するあちきを発見すると、「ああ、迷子じゃないのね」と安心した顔を向けて下さいますですよ。

 そしてぽちぞうの終着点は・・・・・・。
 店員さん「こんにちは、いつも元気ね。お母さんは?」
 ぽちぞう「あたー!」
 店員さん「いらっしゃいませ」←ここで後続のあちきと合流
 ・・・・・・。
 「ショートケーキとアッサムのミルクティー下さい」
 敗北。

 デパートの喫茶店、そこはぽちぞうのケーキ補給コーナー。最近になって、ケーキの味とケーキの場所をがっつり覚えたようです。しかも、わざと食べさせないようにしていた生クリームの美味しさもがっつり記憶されたようで、生クリームを避けようとすると「あたー!あたー!」と威嚇されるようになりました。しくしくしく。

 しかも、ケーキを食べ終わると、即テーブルの下や椅子周りをくるくる検分する遊びを始めます。もう周りの人に迷惑がかからなければ、椅子から降りるのは止めない事にしました。しくしくしく。