読書読書

某歳三さんからバトンが回って来ているみたいです。
 ぇぇと、バトンの題名が「不良オヤヂのおせっかい 中学生はこれを読むな!」って、オヤヂじゃないですよ、あちき素敵奥様。<嘘ですダラダラ奥様です
 たくさん本を読んでそうだから、だそうですが、読む方向の本と読まない方向の本がパッキリ分かれているので、偏った結果になりそうな。しかも10冊となると膨大です。む〜んむ〜ん。「ダラ奥のおせっかい。中学生はこれを読むな!」頑張って考えます。
 1:金瓶梅:笑笑生:中国の奇書。岩波文庫で全10巻。読むのに時間がかかるので、お勧めしません。
 2:黒いチューリップ:アレクサンドルデュマ:岩窟王の大デュマ作ですが、ヒーロー物にしてはちょっと寂しい気が。小学生のうちに読んだ方が良いかも。
 3:読もう!コミックビーム桜玉吉:某漫画雑誌ビームの宣伝4コマをまとめたもの。ビームはたまに読むのですが万民向けでは無いです。第一、読もう!〜を読む位なら本誌を読んでは如何かと。
 4:忍法聖千姫山田風太郎:短編集。山田風太郎氏の忍法物短編作品は物足りないと思ってしまいます。特に女性が出てくると死に方が哀れと言うか、う〜みゅ。高校ぐらいになったら読むと良いと思いますですよ。
 5:OUT:桐野夏生:映画の原作にもなったと記憶。主婦が夫を殺しバラバラにして廃棄する。面白いのですが、メンタルな部分に触りそうなので高校になってからでもどぞ。

ここまでで疲れました。続きはまた。

 下条さん発のこのバトン回す先は見ているかどうか判りませんが若林さん。私の読まない本をたくさん読んでいらっしゃるので、これをご覧になられましたら是非。