simapu2006-01-26

[生活]洗濯機を買いました
先日、昼間のワイドショーを見ていたら、洗濯機の寿命は7〜8年だそうで。
我が家の洗濯機は5年くらいらしいのですが、夫の人曰く、関東に出て来て2回目(今の家で3回目)の引越し後に買ったと。ん〜、でもでも、夫の人の2回目の引越しの始まりと5年くらいというのがあわない気がするのです。もうちょっと使われているような。
耐久年数を考えると、大変勿体無いのですが、落ちないんですよ、前の洗濯機。どれくらい落ちないかと言うと、「頑固なシミ落としスプレー」をつけても食べこぼしが落ちない。ハイターで漂白したタオルはハイター後と見た目が変わらない。丸めて放り込んでしまったハンカチが丸めたまま出て来る。かぴかぴご飯をつけたまま放り込んでしまったぽちぞうのシャツがそのまま出て来る。洗濯機に入れる寸前につけた紅茶のシミが全く落ちない。重ねて放り込んだタオルが重なったまま出て来る。折りたたんで入れてしまったバスタオルが折られたまま出て来る。粉洗剤が溶けない。粉洗剤を入れてから手でかき混ぜるのを忘れると、全ての洗濯物に粉洗剤がまぶされて出て来る。とかとかとか・・・・・・。
とにかくパワーが無いのだと思うのですが、食べこぼしを手洗いして入れても、手洗いで取れなかった汚れはそのまま帰ってくる始末。当然、ぽちぞうの砂埃つきズボンもそのまま帰ってくるのですよ、ですよ、ですよ。
汚れが落ちない洗濯機は水と洗剤と電気の無駄に思えてくる訳ですよ。しくしくしく。
で、新しい洗濯機を買いました。ぃぁぁ、びっくり。自分の持っていた白い服がこんなに白かったとは知りませんでした。ぽちぞうの服は全部ぼんにゃりした色だったのに、鮮やかになりました。びば、にぅ洗濯機。手洗いやハイターをしなくても良いなんて、何て素敵な洗濯機。
思わず風になびく洗濯物の前でさっぱ〜ってしたくなりました。ひゃっひょい!