simapu2005-08-16

[生活]指先知育ぼっくす
昼間テレビで流れているCMに、「熱中知育ぼっくす」なる商品があるのですが、どうやら乳児やら幼児やらを効果的に知育しちゃうらしい。お値段六千円弱。あちきとしては、ぽちぞうを効果的に知育してくれるのであれば、大変ありがたいので、六千円弱はそんなに高くないと思うのであるが、如何せん値段よりも大きさを考慮しなくてはならない。
画面で見るに、乳児の三分の二位の高さに見える。我が家のリビングに置くにはちょっと大きいのではないか。実際の商品を見て決めよう、と思ってちびっこの商品取り揃え〜な、あかさんほんぽにぽちぞうと出かけた。
実物を見るに、やはり少々大きいようだ。リビングには赤ちゃんジムなんぞが置かれているので、ちょいとあれで、それである。夫の人が見たらやめておけと言うのではないか。あちきと違って、夫の人は建設的だからだ。
む〜みゅ、ならば、それに代わる何かこう知育な感じのアイテムを、と思って売り場を見ていると、同じシリーズで小さなアイテムがあるのを発見した。ご飯を遊び食べし始めたらお勧め、ボタンを押すようになったらお勧め、ティッシュを箱から出す様になったらお勧め、などの知育シリーズである。
折角なので、年齢のあう物の中から、一番機能が充実しているものを購入。家に帰ってぽちぞうに渡すとしばらく遊んでいたが、上手に使えずに投げ出した。
投げ出してから半月ほどたつ現在、毎日ちまちまと触っていたそれを、今は自由に遊びこなすようになっている。ボタンを押してぴろぴろ鳴らしたり、叩いてぼんよ〜んと音を出したり、とにかく全ての動きをマスターした模様。ぽちぞうの学習能力に嬉しくもあり、ぴろぽろうるさいという事実もあり、複雑なのれす。みゅうみゅう。

あ、買った事については成功という事で。