しゃかしゃか一歳児

6月生まれのぽちぞうも一歳児。お座り→掴まり立ち→伝い歩き→はいはい→たっち→数歩あんよ、まで進化しました。人間の基本まで、あとちょっとかなと思っていますです。
そんなぽちぞうですが、一気に行動範囲が広がっただけでなく、謎の知能回路が発達してきた模様。本日は隠しておいたお菓子の入れ物を発見し、中からあかちゃんせんべいを取り出し、しばらく袋ごとねぶった挙句、あちきを見て「ぉぅぁ〜。ぉぅぁ〜」と騒ぎ出しました。自分で袋を開けるのは出来ない、というところまで学習しているのでしょうか。むぉ、なまいきな。おむっちょ生物のくせにっ。
行動範囲が広がったと言うか、多少のでこぼこもしゃかしゃかと移動出来る為、やつの手が届くところは全てもーすとでんじゃらすです。台所とのしきりにも、掴まったサルの様にぶらんぶらんと張り付きます。何故か笑顔で張り付いている事も多いので怪しいです。私のプリンターの排出口をぱたんぱたんやるのも好きです。壊されるかも知れませんが、そこ以外置くところがありません。ああ、少しは話を聞いてくれるのは何時なのでしょうか・・・。