もひとつ音楽の話

コズミックファンタジーというゲームがありました。当時私はPCエンジンDUOというゲーム機でプレイしていたのですが、攻略本を買ったら音楽CDがついていまして、それがコズミックファンタジー3のテーマソングでした。冒険少年レイだったと記憶。あちきは耳が良いけれど、相対音感しか持っていないので、音楽をまんまコピーして覚えるので、音痴の人の歌は音痴のまま再現する変な能力が搭載されているのです。ぅぁぁ、だめだめ能力にょろよ〜ん。
で、その歌を歌っているのが高山みなみなのです。コナソの。あちきからすると、コナソよりも、がんだむWのテーマソングをがっちょりと歌ったTWO−MIXのイメージの方が強いのですが。
そんな訳であちきの頭の中には、奇抜な曲がみょいみょいと詰まっております。某サイトの方は
「やだいやだい、B211戦記が入ってないカラオケ店なんかには行かないやい!」
と言っている様ですが、あちきからすれば
「歌いたい歌が入っていないカラオケ店が普通」です。
なので、自分がカラオケ店のオーナーになった暁には、オーナーしかリクエストしないであろう曲をぞくぞく取り揃えます。といっても、カラオケ店のオーナーにはならないでしょうけど。
折角なので、入っていたら歌いたい歌もちょっとだけあげますです。
○[夢幻戦士ヴァリス]Miss Blueに微笑みを
○[ドリームハンター麗夢Ⅲ]月は見ていた-CRESCENTの封印-
○[ラングリッサー]Don't stop your dream
○[PROJECT ARMS The 2nd Chapter]終わらない夢の中で
○[魔法の天使クリィーミーマミ]ラストキッスでグッドバイ
○[コズミックファンタジー]ニャンの歌
щ(゜д゜щ)щ(゜д゜щ)щ(゜д゜щ)・・・。無理です。
−7/1追加−
確実に入っていないところで
[TALES OF PHANTASIA_SFC版]夢は終わらない
PS版は入っている所には入っているのですが、SFC版は入っていない。アレンジも違うし、歌っている人も違うのです。アレンジが違うのは、SFCとPSの再現力の違いだと思うのですが、どうなんでしょ。折角買ってもテーマソング一緒だと寂しいと思われるからなのかな。二番の「目の前の痛み。消せないわ。願いを」の部分が歌い方が全然違うです。PS版:よーみ。SFC版:吉田由香里。
で、どっちが難しいかというと、歌ならSFC版の方が難しいと言う罠。アレンジは後発のPS版の方が良いと思いますが。