柵で仕切を

simapu2005-05-23

ぽちぞうが高速伝い歩きをマスターして10日ほど、ついに変形はいはいをマスターしました。しかも高速変形はいはい。
これにより、自分の行きたい所に行って、つかまり立ち、片手を放して悪戯可能になりました。ほ乳瓶を片づけている間に、リビングの中心からしゅしゅしゅしゅしゅ、と移動して、下り階段の入り口に移動。興味深そうに階段をのぞき込んでいるのを見て、ああ、これは仕切をつけないとね、と。
昨日の日曜日に仕切を購入し、キッチンの入り口に取り付けました。キッチンの横に階段があるので、これで転落は防げます。が、ロックがかかるし、持ち上げないとドアが動かないしで面倒です。面倒ですが、我が子の安全には変えられません。
なので、面倒大嫌いのあちきは夫の人がキッチンに移動した時を見計らって、お願いする事にしました。
「アイスとってください〜、アイス〜」
「お茶飲みたいです〜、お茶〜」
夫の人がキッチンに行くと、ぽちぞうはしゅしゅしゅしゅしゅしゅ、と移動して、仕切に手をかけてのぞき込みます。その後ろに同じ格好でくっついて言うのです。
「何か捕まった人みたいだよ」
夫の人に笑われました。