我が家の食卓に出る肉の80%は鶏肉である。しかもムネ。一番安いからだ。喫茶店でご飯に二千円かかるのは許せるのだが、食卓に出す肉に100gあたり150円以上出すのは、抵抗があったりするのだからどうしようもない。
100gあたり150円以下となれば、どうやっても牛肉デーは激減してしまう。豚肉デーだって少ない。第一、豚肉でも、ちょっと良い部位なんて150円では買えないのだ。
あちきの行きつけのスーパーは、阪急百貨店と、相鉄ローゼンだったりするのであるが、その二つは同じ阪急百貨店に入っている。阪急百貨店が阪急百貨店に入っている、と書くとおかしいが、要は、阪急百貨店の食品売場である、うんうん。
なので、その2店舗を行き来して買い物をしているのだけれど、母曰く、お買い得デーではないと、やはりお高いのだそうな。で、お勧めされたのが、某スーパー。スーパーで肉を買うと、大概プラスティックトレーに盛ってラップをかけているのだけれど、某スーパーはそんな事しない。正確には、お高い肉しかトレーには盛らない。では、どうやっているのかというと、ビニール袋に入れてあるのだ。ビニール袋の口の部分はぎゅって結んである。ぎゅう〜。
現在、あちきの住む横浜はG30と称して、ゴミの分別廃棄を義務づけやがっている。間違った出し方をすると、『〜為回収出来ません』なるステッカーを貼って、スルーしやがるのだ。つまり、トレーが無ければ、わざわざ分別する必要は無く、一瞬、ちょっと楽ねと思ったのだが何となくビニール一枚で外界と遮断された肉をお買い物カゴに入れたり、レジを通すのにためらう気持ちが芽生えた。
のでので、阪急近くの別のスーパーを弟に勧められたので、そこに行くと、何と肉類が激安だったのだ。トレーに盛ってるし。鶏挽肉100g34円ですよ、奥さんっ!牛豚合い挽き肉も88円ですよ、奥さんっ!鶏胸肉も36円・・・、このスーパーのコストと利益はどうなっているのであろうか・・・。それ以前に、胸肉より安い挽肉って何ですか?
一瞬引いたが、当然挽肉お買いあげ。何処の肉かしら?何て思っては負けであろう。うみゅうみゅ。
とはいえ、弟言わせると、買い物に行くのに車を使ったら節約の意味がないのでは?だそうで。確かにガソリン高くなってるからねぇ。でも、歩いて25分のスーパーにベビーカー押して行くのは嫌なのだ。車がびゅんびゅん通る道を使わないといけないし。
ステキ奥様の道は険しく、細い。そして、もうステキ奥様になんぞならんでもいいや、と思っているちっこい自分が心に住んでいるのも認めていたりするのだ。