駅弁がありがたいのですよ

simapu2005-02-28

夫の人がこうのたまった。「関東って駅弁をありがたがる人多いよねぇ」
当たり前じゃないですか。駅弁ですよ、駅弁。駅で売っているんですよ。これがコンビニだったらコンビニ弁、オリジンだったらオリジン弁、ほっかほか亭だったらほか弁ですよ。当たり前ですが。
あちきは夫の人に力説しました。
「良いですか?関東人が旅行というレジャーをする時に、一番多く使われる交通手段は電車ですよ。電車と言えば、駅弁ですよ。駅弁を食べれば、家に居ながらにして旅行気分ですよ。上野なら道中割子蕎麦、もしくはチキンライスですよ。スキーに行くなら横川の釜飯ですよ。大阪方面に行くなら赤福を土産に柿の寿司ですよ。富山はますの寿司ですよ(以下延々続く)おわかりでぃすか?」
「・・・・・・。で、デパートの駅弁大会のチラシを握って、目を輝かせているのですね」
「輝かせてなどいませんよ。どれを買おうか検討しているのです」
「駅弁て、高い割にまずい気がするけど・・・(小声)」
「聞こえました、聞こえましたとも。まずくありません。旅情です!旅情を感じて下さい!」
−−−−−−
という事で、北海道のイカめし、テレビでも紹介していた富良野のトントロ弁当、今回同時開催、空弁大会から厳選した福岡空港このしろ寿司、をげっとして来ましたよ。はっはっは。残念ながら、狙っていた仙台の炭火焼き牛タン弁当は売り切れ。それの代わりの米沢牛タン弁当も売り切れ。それの代わりの牛肉どまんなか弁当も売り切れでした。
しかし、あちきは負けません。明日も、明後日も開催されています<毎日駅弁を食べるつもりか、あちきよ。