全敗

simapu2004-11-07

樋口一葉の五千円札が見たかったので、今月の食費+生活雑貨費+お小遣いの7万円の全ての一万円札を支払いに使用した。そのうち手に入るんだからいいじゃないか、というのがもっともな話であるが、あちきの一ヶ月に使えるお金はこれで全部だ。我が家の貯金の総額も知らなければ、家のローンの金額も知らない。我が家の貯金の通帳のありかも知らないし、残高も知らない。カードも持っていない。だから、生活費を貰った後が、お札を見られるチャンスなのだ。
で、見事に全部新渡戸稲造君になって戻って来た。悔しいので、野口英世君を見ようとしたが、それも全敗した。今、あちきのお財布の中には、夏目漱石君がみっちりと詰まっている。
わっほぉ!枚数が増えましたわwなどと思ってはいないのが事実だったりする。しくしくしく。
それにしても、アフタヌーンティー、東急百貨店、ソフマップ赤ちゃん本舗、追分け団子、100円ショップ、美容院、本屋各店、どこにも新札が無いのはどうして???本屋でちびっ子が新札を出して買っているのを隣で見た時、何となく敗北感を感じたのは何故???