はわい〜であろはおえ〜

ハワイに行くらしい、ハワイ。青い青い海だよ、海また海だよ〜、だったかな。
実家のみなさまがハワイに行くらしい。わいは〜。遠いハワイより近くのグアムっていうCMも流れていたし、わざわざハワイに行くのはキラウエア火山とやらを見たいかららしい。ふにくりふにくら〜ん。
あちはハワイには行かないぞ〜、と宣言しているので、ハワイ計画を聞かされても「インドの方が良いと思うけど〜」と返事をしたのだが、ハワイにはハワイの良いところが云々とハワイの講釈を聞かされてしまった。
「kasumiちゃんの家族も一緒に行けたらいいのにね〜」
「いや、耕ぽち首すら座ってないし」
「××さんとこの○○ちゃん、生後六ヶ月でハワイに行ったのよ。赤ちゃんはただで飛行機に乗れるから、六ヶ月でパスポート貰えるのよ〜、凄いわね〜」
母よ、それは凄いのか?
「kasumiちゃんも一緒に行けたら旅費くらいお父さんが出してくれるのに〜」
・・・・・・。
去年、アンコールワットを見るという事でカンボジアに旅行した実家のみなさまであるが、実はカンボジア計画を立てていた時、あちきはまだ結婚しておらず、結婚してから後だけど、一緒に参加するという事になっていた。結局耕介君妊娠により、飛行機はまだいいとして、アンコールワットなどの高温の中の徒歩観光についていけないのではないか?という問題に直面し、おいて行かれたという事実がある。
「どうせ行けないのに行けたらとか言わないで。まあ、ハワイは行かなくてもいいもん」
と言うと、母は、
「でね、お願いがあるの。留守中に預けるわんこ二匹、出来ればお母さん達が帰ってくる日に先に迎えに行ってあげられないかなぁ。耕介君におみやげ買ってきてあげるから」
「私には?」
母はあちきの問いに、はふぅっとため息をついてさも当たり前の顔でこう言った。
「あのね、母親になった人は何かを貰う権利はないの。今後はみんな貴方より貴方の息子が可愛いの。娘(あちき)より孫(耕介)なの。わかる?」
ええと・・・、今後あちきの息子にプレゼントをくださるみなさまへ。私が喜ぶ物を下さい。多分、耕介君もそれで良いと思うに違いありません。