民族の祭典

simapu2004-08-23

今日の横浜は雲がどんよりとして、気温も低かったので、弟から受け取ったA型ベビーカーに息子をのせて、近所のコンビニへ行こうと思ったのだけれど、息子がぐずったので出るタイミングを逃してしまった。
雨が降っておらず、気温が低いときが、息子と外出するチャンスなのだけれど、猛暑に阻まれていたので、昨日まで冷房の利いた部屋に二人で立てこもっていたのだ。今日みたいな中途半端な天気の日がお出かけ最適日というのもちょっと嫌な感じがする。だって、曇天ですよ、曇天。爽やかとは言い難いし。
そんな訳で、息子をあやしながらぼげ〜っとテレビを見ていたのだけれど、相も変わらずおりむぴっくなのですね。テレビ番組表を開いて、「見る物が無い〜」とひとしきり嘆いた後、ワイドショーまでちまちまと時間をつぶし、さあ、今日はどんな殺伐としたニュースやハートウォーミングなニュースが放映されるのだろうとわくわくしながら草野さんチャンネルに合わせると、そこでもおりむぴっくなのでした。しくしくしく。
確かに、世界大会ですよ、羽ばたけ、世界へ、いえ〜。ですけどね、そんなあちこちのチャンネルで流さなくても良いではないですか。そんなにたくさんの競技がある訳でもなし、と、思っていたのですが、夫の人である雑文書きの人に聞いたらば、おりむぴっくの競技は凄い種類の種目があるそうで。
ふ〜みゅ、あちきの思いつくおりむぴっくの種目といえば、マラソン、陸上各種、水泳各種、卓球、はんまぁ投げ、砲丸投げ、体操、球技もろもろ、と言ったところで、そういえば釣りがあったなあと。釣りは第一回のおりむぴっくの種目ですけどね。
こうやって日がな一日、めぼしいテレビ番組を探しながらぼげ〜っと生活するのは、ある意味堕落っぽく、某素敵主婦様であるフミさんのサイトでのお母様への感想で「働いていたお時はきりっとしている。結婚してからは柔和になった」というくだりがありましたが、あちきなんぞはもうどろっどろのでろっでろに溶けているのではないかと。
少しは緊張感を持って育児に当たらねばなりませぬ。いあ、その前に、蔵書の整理もしなくてはなりませんって、子供より本の方が先なのか?あちきよ。