夢を見ているのか?

我が息子ブラウン君は、最近目が少し見えるようになったらしく、あちきを見て目を合わせてくるようになりまいた。今までは「何処を見ているの?」といったような視線をあちこちに投げかけていて、しかも白目をひろひろと出したりして、真夜中の授乳時には、その顔を見て「む〜ん、エクソシストみていで怖いよ〜」などと思ったりしていたのである。生まれて一ヶ月以内の乳児はまだ視覚が発達していない為に、極度の近視状態で、しかも焦点をあわせるという事を考えもしないのでそうなるらしい。
そんな小五郎君ですが、寝ている時に急にびくっと体を動かし、火がついたように泣き出したりするのである。特に理由もなく泣くので、当初あちきは単なる夜泣きと昼泣き(あるのか?)と思っていたのだけれど、寝ている時に意味もなく飛び起きる訳だから何かしら理由があるんだろうかとちょっと考えてみた。
あちきがびくっとなって起きるのは、怖い夢を見た時などだから、耕介君も怖い夢を見ているのではないか。しかしながら視覚による記憶など無い鞠男君が見る夢は如何なものであろうか。と考えていて、ふと、いやんな想像をしてしまった。
彼の今まで生きてきた短い人生の中で、恐かったと思われる事、それはやはり気分良くうとうとと温かな水の中で丸まっているところに、謎の金属を自分側に向かってつきつけられ、無理やり全然今までと違う世界に引っ張り出された事ではないか。
ぅぁ、想像すると怖い。例えるなら室温、湿度、ばっちりのテントの中で寝ていたら、いきなり壁をナイフで引き裂かれ、想像を越える大きな手で外に引きずり出されるような・・・。
実際はあれこれ考える事はまだ出来ない筈なので、違うとは思うのですが。ついそんな想像をしちゃったのでした。
ちなみに、あちきが今日見た怖い夢は、妊娠中に一度しか歌っていない歌を乳児である息子がいきなり歌いだすというものでした。夢の中の部屋の状況と、今いる部屋の状況が全く一緒だったので、すっげく恐かったのです。みゅ〜みゅ〜。