5日ぶりに外出

退院から5日、出産から2週間たちました。あっという間です。
2週間前から比べるとうどんちゃんは大きくなり、重くなり、はいはいし、立ち上がると言う進歩を見せました。すみません、嘘です。手足を常に曲げているので身長の成長もわかりません。体重計も無いので重いのか軽いのかわかりません。はいはいどころか首すら座っていません(平均すると三ヶ月くらいに座るそうです)。
退院後母親に、近くのコンビニ(徒歩三分)に行きたいと言ったら、「どうしても行きたかったら車で行きなさい」と言われてしまって枕を涙に濡らしたので、本日母親のお出かけの隙を突いてコンビニに行って来ました。
入院前には集めていたコンビニキャンペーンのシールでもらえるものが、犬からあらいぐまに変わっていて、しかもその貯めていた6月用シールは無効になっているのでした。いあ、犬皿はそんなに欲しくなかった(あらいぐまは是非欲しい)のですが。
久しぶりの外出お天道様に照らされていると、何となくぶっ倒れそうな気がします。まだまだ体力が回復していない様子です。
母はあちきの出産の時、諸々の事情で、実家に帰る事が出来ませんでした。今日、何気なくその話をしていたらば、ふと母が真顔で、
「もしかして私、物凄く可哀想だったんじゃないから?」
と言うので、
「うん。いっそ倒れていた方が周りもいたわってくれたんだと思うよ〜」
と返事をしておきました。
当時、丈夫だった母(でも喘息持ち)は、任せたからという理由で一切家事を行わない祖母と、7時、12時、18時かっきりにご飯を食べないと気がすまない祖父と、あちきをお風呂に入れる以外は育児も家事も出来ない父と暮らしていたのです。
う〜みゅ、あちきは恵まれています。それでも、仮名うどんちゃんが泣き止まないとイライラしそうになります。いけませんいけません。反省。