知能検査と幼児教育セット

我が弟けんぽん曰く、彼の家の家計はやばーいらしい。
先ずお給料が安いと言う。う〜みゅ、歳や勤続年数を加味して考えてもそれ程ではないと思うのだが、とりあえずここでは金額は伏せておく。伏せておくが、決して少ない訳ではない。多くは無いが。
けんぽんは公団住宅に専業主婦の妻と二人の愛娘と暮らしている。家賃と駐車場代で月々四万五千円らしい。車はローンがあるらしいが、どれくらいあるかは知らない。
そんなけんぽんから電話があったので、そろそろお中元の季節だと言ったら、
「家(実家)には内緒だけど大金使ってお金無いんだもん」
と言う。前々からいつも貧乏と言っていたので、その延長かと思ったら、セールスマンから幼児教育セットを買ったらしい。いくらするかは聞かなかったが、そういう自宅訪問販売のセットは高価なものが多いと聞くので、じぅまんえん以上するのだろうなと推測してみた。
実は先日あった時
「教育テキストのセールスマンに無料の知能検査を受けませんか?と言われて、面白そうだから申し込んだんだよね」
「そういう話にのると、後でテキストセット買わされるよ」
「お金無いもん。買わされないし、買えないもん」
という会話をかわしていたのだが・・・
・・・・・・。
買わされているではないか、弟よ。
妻の人であるうりちゃんがセールストークに惑わされたか「欲しい」と言ったそうで、結局買ったと。それを使って我が姪っ子達はめきめき賢くなる筈らしい。
もしもそのテキストセットが有効であったのならば、我が息子の為にお古として活用させてもらおうと思うが、テキストセットとの相性は使って見なくてはわからないような気がする。
・・・・・・。
ええと、本心では「そんなものクーリングオフしてしまえ」と思っているのですが、弟とはいえ人様の家庭の教育方針に首を突っ込むのは良くないので黙っている事にします。それにしても、どうしてけんぽんは実家に言えないけど人に聞いて欲しい事をいつもあちきに言うのであろうか。
む〜んむ〜んむ〜ん。あちきはどこに向かってそれを発散スレばいいのか。
「王様の耳はろばの耳〜〜〜〜〜!」
とりあえず、日記を使って全世界に発信してみました<一番駄目だろ、あちきよ。