37週目

本日で妊娠37週目。ちゃくちゃくと出産予定日(7/7)に近づいておりますです。
それで今から不安なのは「陣痛」ですのだ。
痛いのはいいんですよ、この際。痛かったら「痛いよ〜痛いよ〜」とうめきながら丸まって耐えればいいのですから。陣痛で死んだ人はいないと助産婦さんも保障してくれたし、まあ、痛さのあまりに気絶した人もいたらしいですけどね。
確率的に多いといわれるお産の流れは、
少量の出血(おしるし)>陣痛>陣痛10分おき(ここで病院などへ連絡)>破水>子宮口開く>出産>後産>お疲れさま>怒涛の育児
だそうですが、まあ、陣痛や破水が先と言う事も結構あるそうで。で、ですよ、あちきの読んだ本にはスタートが出血45%、陣痛35%、破水20%くらいだと書いてあるんですよ。む〜ん、血が出ればそれはもうはっきりとわかりますよ、その後に来る定期的な痛みが陣痛だろうと。
でもですよ、陣痛から来たらば、それがどういう痛みかわからないのです。
ので、出産経験者の皆さんや、助産婦さんに聞いてみました。陣痛ってどういう痛みですか?と。すると皆さん同じ答えを下さいました。
「今まで感じた事の無いような痛み」
・・・・・・。ではどの辺りが痛くなりますか?
「特定出来ない」
・・・・・・。人様のコメントは役に立ちません。
とりあえず、痛いと思ったら、そしてその痛みが味わった事の無いような痛みだったら、メモ帳にでも時間を書き留めて置けと母に言われました。その時間が定期的になるようだったら、それがそうだと。
それはわかりました。では次の問題です。約五分の一の人がそこからスタートする破水ですが、どういうものなのでしょうか?
「何か水がば〜っとでた」
「にょーもれかと思った」
「破水が先立ったのに気づかなくって病院で手当てをうけてた」
「夜だったから気づいたけど、昼間だったらわからないくらい微量でスタート」
・・・・・・。
こっちの方が手ごわいみたいです。しくしくしく。