お味噌屋さんが営業に来ました

ぴむぽ〜む。
チャイムが鳴ったのでドアホンに出ると、
「すみませ〜ん、信州の味噌屋です〜」
とのほほんとした声が聞こえて来た。
「はぁ???」
「味噌屋です〜、信州の美味しいお味噌です〜」
ああ、お味噌ね。最初「ミソヤ」と音だけ聞いて、判断がつきませんでした。
「お米とお味噌は親戚に送ってもらっているので」
と嘘をついて秒速で断ってしまいました。第一、今、仮眠後でパジャマだし、そのパジャマの上から腹帯巻いているし<これで何かあって外に出たら即保護されます。
それにしても、色々なセールスもあったものです。生協やらお水やら健康油やら黒酢やら自然野菜やら健康牛乳やら農家直送卵やら、神社のお札やら某宗教やら・・・。あ〜、神社と宗教はセールスでは無いですね。
お味噌で直球勝負というのもすごいなぁと思ったのでが、パジャマで話を聞くのもあれだし、我が家の味噌消費量は多いので、高級お味噌よりも安いので充分です。夫の人が毎日のお弁当におみおつけ持っていくから。
う〜みゅ、考えてみれば、お米は実家から分けてもらっているけれど、安くていいお味噌を分けてくれるルートは無いな。どうやったら確保出来るのであろうか。あれか、大豆から手作りか?最近一部ではやっているっぽくテレビでやっていたし。よし、出産したら手作り味噌体験〜<恐らく面倒になってやらないであろう、あちきよ。