ご飯を一人で食べる

む〜ん、早朝から目が覚めて、あちこちチェックして日記更新。
我が家は起きるのが8時頃なので、二度寝をする予定ですが、出産予定日一ヶ月を切った今、胎動が激しい事が多くて眠れません。しくしくしく。ので、落ち着くまで日記更新。
昨日、父と昼食を食べに行かなかった事について、母から電話があり「何かね、後になって悪い事したって言ってたわよ。まったく頑固なんだから」などと言われたのです。
別段気にしていなかったのでそれはそれでかまわないのですが、その後「で、一人でご飯はどうしたの?」と聞かれたので「ああ、アフタヌーンティーでランチ食べた」と言うと「一人で?」と聞かれた挙句「女性が一人でご飯を食べるのって抵抗無い?」から始まって「あまり一人で食べている人いないわよね」と続き「仕事を持っている人や時間待ちならいざ知らず一人は寂しいでしょ」と流れていくのでした。
う〜みゅ、今まで一人でご飯に物怖じした事無いのですが、そういう女性の方は少数派になるのでしょうか。一人ラーメン屋とかでも平気ですが・・・。一人吉野家などはやった事がありませんが、それは食の好みの問題だし。一人で焼肉屋なども無いですが、これはたくさんの種類を頼めなくてつまらないからで、あ、でも、一人ランチ時間の焼肉屋には入った事が・・・。
結婚してから特に一人で外出が増えたので、必然的に一人ご飯、一人お茶はデフォルトになっているのですが、わざわざ誰かに付き合って貰おうとも思わないのが、母にとって謎らしいです。一人の人を見ると寂しそうに見える母と、一人を平気で敢行する娘。「私が育てたのにおかしいわねぇ」と話をしめられました。ま、いいのです、あちきは何も気にしていませんから。
あ〜、やっと胎動が収まってきたみたいです。よ〜し、ママ、二度寝しちゃうぞ〜。
って、出産したら外出は基本息子と二人になるのか。それだと寂しくはなさそうだけれど、移動が大変そうだ〜。乳児を一緒に見ながら外出してくれる人は欲しいかも<わがままです。