カウントの仕方が違うのです

昨年の9月に結婚したあちきは、現在結婚8ヶ月なのですが、妊娠9ヶ月でもあります。
独身の友達と話していたところ、「あれぇ?かすみちゃんって出来ちゃった婚だったっけ?」と聞かれました。
う〜みゅ、別段「違うにゅ〜!」と騒いで否定するほどの事ではありませんが、そうではないと誤解を解く羽目になりました。
結婚何ヶ月目、とカウントする時は実際の月日を数える訳ですが、妊娠に関しては4週で1ヶ月というカウントをするので、実際の月日よりも短くなっていくのですね。あちきも自分が妊娠するまでは知らなかったのですが、1ヶ月を4週間とカウントすると、結構早く月数が進むのだなと実感しました。
妊娠バイブルたまごクラブでは、妊娠しての結婚を「授かり婚」と銘打っておりました。世間では通称出来ちゃった婚が授かりになっているあたりが、語幹をソフトにしているのか、何なのか謎なところです。ちゃったがいけないのですかね、ちゃったが。可愛いとも思うのですけどね、ちゃった。
先ほど、今更ながらに結婚式のミニアルバム作成用の写真を見ていたら、すげぇ細いお嫁さんが写っていました、って、あちきだよ、自分。出産後、この写真のスタイルに戻したいとしみじみ思った次第であります。先日、飲み会で某茶川女史に、
「kasumiちゃん、10キロ!10キロが基本だから!それを1キロでも超えた分は戻すのにものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っく努力がいるから!」
と、忠告されました。
・・・・・・。
危ないです。
やばーいです。
体重管理頑張らないと。ぁぅぁ。