受動アニメ鑑賞

かつて、あちきはかなりのアニメ作品を鑑賞していた。のみならず、同人誌まで執筆し、コスプレも行っていたのである、のであるが、途中からゲームに趣味を転向し、現在は細々とMMOをプレイする生活になっていた。
ところが、である。あちきの夫の人である某雑文書きの人は、アニメ鑑賞趣味を持っており、気が付くと受動アニメ鑑賞を行っている自分がいたのでするよ。う〜みゅみゅ。
結婚した当初は、アニメ鑑賞を孤立したプロジェクターのある部屋で行っていた雑文書きの人が、リビングにHDD録画装置を持ち込み、テレビに繋いでからリビングが鑑賞場所になってしまった。元々ビデオも繋いであるので、全てのアニメチェックはその二つで行われている。
よって、リビングでお腹休め休憩を取ったり、家事作業をしていると、嫌でもアニメ鑑賞をする事になるのだ。さらにあちきのパソコン基地もリビングにあるので、パソコンをいぢっている時に後ろでアニメを見ている場合、アニメの音だけ鑑賞する羽目になる。
そんなこんなで、先週だけでもかなりのアニメ作品を鑑賞した。旋律の何とか、ケロロ軍曹鋼の錬金術師、金色のガッシュ、こおかくきどうたい、トランスフォーマーすぅぱぁりんく、花右京何とか、何とかごおだんなぁ、レジェンズ何とか、もんすたー、鉄人二十八号、とかとかとか。洩れもあるのでしょうが、もう数が多くて訳がわかりません。他に、実写のせぇらぁむぅんはアニメではないけれど、雑文書きの人は毎週チェックしておりますです。
この内、ケロロ軍曹は自分の意思で一緒に見ていますが、他は受動鑑賞。しかしながら、見る(視界に入ってくる)限りは多少ストーリーを追いたくなる訳で、何となく「これはどうして?」とか「先週はこうだったよね」とか聞くと返事が返ってくるので、ちょっとだけアニメに詳しくなりました。
別に詳しくならなくてもいいのですけどね。リビングに録画機材全てを持って来させたのはちょっと失敗だったか・・・。