マジ軽ライトだって、凄い、凄い〜

あちきはMTB乗りなので、自転車のライトは電池で光るタイプのものを使用している。MTB乗りといっても、現在は妊婦なのでまいましん、あんごるもあ号はタイヤを上にしてず〜っとお休みしているのだが。
今朝のニュースで「マジ軽ライト」なる自転車用のライトを取り上げていた。このライト、LEDを使用しており、今までの自転車ライトと違って転倒してもペダルが重くならないのだそうな。
免許取得にあたって自動車を運転していてわかったのは、改めて無灯火の自転車が多い事。右側通行で自動車に向かって来る、複数乗りの無灯火自転車が一番怖い。
自転車は元来一人乗り、子供を乗せるときは専用の座席をつけ、一人までとなっているが、二人乗せもざらだし、まあお母さんパワフルですわ〜、な、背中にもひとり、抱っこでさらにという状況も数回見た事がある。それで買い物の荷物を両方のハンドルに振り分けであるからそれはもう昼間でもバランスが危うくて怖い。自動車で轢いちゃったら一気に4人殺しの殺人犯になってしまう。そんな人に無灯火で走られた日には、初心者のあちきはもう、ガクガクブルブルするしかないのだ。
なので、町工場の粋なおやっさん開発のこの商品、売れまくって欲しいと心から願っている。自分も買え、という話もあるが、MTBなどの高速走行向けのものに対してはちょっと光量が足り無そうだ。あ、でも某雑文書きの人のましん「ぐり〜んだっくす号」にはいいな。買うかな。って、勝手に人の自転車に名前をつけてはいけません。