む〜、車の場内教習も佳境へ

場内運転教習も半分を過ぎて、難しくなって来ました。今日は、カーブにあわせての車線変更などをやったのですが、左に曲がるときはキープレフトの位置から、合図、減速、巻き込み確認、小回りで曲がらねばで、右に曲がるときはルームミラー、合図、広報確認、車線変更、減速、小回りで右に、曲がらねばならないそうです。もうあっち見たりこっち見たりですよ、ママン。
実際に運転している人を見ると、やっちゃいないのが現実ですし、そんなきょろきょろしていたら、逆にハンドル操作がおろそかになるのではないかと。まあ、教習場では安全第一な運転、マニュアル通りの運転、政府お墨付きの運転を学ぶ訳ですから、取れるまではとにかく色々覚えて敢行せねばなりません。しくしく。
さすがに作業が増えて、混乱してセンターラインを超えて注意されたり、必要以上に確認をしてしまったり、減速せずにカーブに突っ込んだりと色々やらかしました。それでもはんこがもらえたので、恐ろしい事です。ええ、ええ。
あちこち見ていると、偶然コースの隣にある。某学校のグラウンドが視界に入り、くりくり頭のフレッシュなボーイズが青春の汗を流していて、ああ、こっちは冷や汗ですよ、ママン、などと嫉んでみたり。かといって、運動で汗を流す根性はありませぬが・・・<駄目だって。