焼きおにぎりに対する思い

む〜、寝損なってしまった。眠いのにお腹の中の人がやたらとお腹を蹴り飛ばすので寝付けませんでした。いあ、もしかすると殴っているのかも知れないし、ヘッドパットかも知れないし、父である某雑文書きの人から遺伝した奇妙な踊りかも知れませんが。
とにかく、眠れないのだから仕方が無い。何かしようと思って、しばらくweb巡回をしていたら、はた、と、気がつきました。お弁当用も含めた銀シャリがたくさん残っている事を。
我が家の米は高級品です。我が家の食費の中では殆ど支出0%であるにもかかわらず、高級なササニシキコシヒカリ、アキタコマチなどを食べています。あちきが米泥棒をするからです、実家から。高級米に余裕が無くても、農協お勧め高級パールライス5キロ袋を手に入れて帰宅しています。米盗人です。昔なら死罪かも知れません。
母の姉、あちきの伯母や、伯母や、母の兄、あちきの伯父は農業屋さんです。実質マンションオーナーですが、ちゃんと畑があります。売上だってあります。果実も作っている家もあります。だから農協の付き合いがある訳で、高級米が仕入れ価格並みの値段で手に入るのです。それを母が買って、そこからあちきが米を盗むと言う寸法です。再三お金を払うと言っているにもかかわらず、「いいわよ、お米くらい実家で出すものでしょう」などといったり、「放っておいたらたくわえくん(ttp://www.komenet.or.jp/_qa/index.html)とかいうの食べるんでしょ。しかもそれを面白おかしく話すんでしょ」といって受け取ってくれません。公認米泥棒です。
それにしても、たくわえくんが随分とひどい言われようで・・・。まあ、農家の娘である母は、古米を食べると言う習慣の無いお嬢さんであった訳で、卑下している訳でなく、何で高級新米が安く食べられるのに、古米を買うの?という思考らしいです。娘にお米をあげられるのに、それを受け取らず古米を買うのは変でしょ?という事らしいです。とにかくお金がかからないのはありがたい。
もみゅ、長くなってしまった。
で、その銀シャリさんが夕べの雑文書きの人の夕食分、今日の朝食分、今日のお弁当分、残っているので、保温もあれだしと思って焼きおにぎりにする事にしました。実家では毎食お米を炊き、残ったご飯を焼きおにぎりにするというのがデフォルトです。冷蔵庫に筋子があったので、それを入れて大きめおにぎりを四個作成。がしがしと焼いてからはた、と思いました。
焼きおにぎりは常温で保存できる、けど、筋子(生もの)を入れたらだめぽ?
とりあえず今日中にあちきが食べるとして、これは冷蔵庫入れるべきか否か、ちょっと悩んでます。とりあえず出しておこう。うん、そうしよう。