嗚呼自動車事故

あちきは目下、自動車学校にて、構内教習中であるからして、事故など起こりようが無い。ので、これはあちきの話ではない。あちきの弟君、二児の父けんぽんの話である。
某下条さんにも言われたのだが、我が一族の中ではけんぽんが一番破壊力が無いと思われている。子煩悩ではっちゃけている父、お嬢様でちょっとピントのずれた母、謎のチームカリフラワーに属す妹、出産翌日実の娘の授乳を忘れる嫁、その中にこううずもれた様に存在しているけんぽんと思われているようである。が、彼にも特技というか伝説があるのだ。
例えば、海水パンツで脱走事件、川崎球場絶対迷子事件、男女差別発言事件、作詞作曲ベストアルバム事件、後輩女子kasumi高校襲撃事件、などなどなど、ちまちました伝説を持っているのだ。
そんな彼は、我が家の物損事故王である。き〜んぐ。彼は19だかで普通免許(あちきと違ってMTもおけのやつ)を取得したのであるが、当時、涙まで流しながら「僕、もうやだよ、もう免許なんて要らないよ」などとふざけた事を抜かしやがって、それでも何とか規定を20時間弱オーバーし、免許を取得したつわものであったりする。
あちきは自分が何時間オーバーするかわからないので、「何それ?20時間弱?駄目すぎ〜」などとけなさないでおくが、妹であるううちゃんは10時間オーバーそこそこであった(これもMTおけ免許)から、ちょっとだめっぽなのであろう、あろう。ううちゃん、泣かなかったし。
そんな彼は、免許取得2日後、実家の車を傷つけ、さらに数回傷つけ、己で始めて買った新車をその週のうちにがっちょりとこすり、その後数回こすり、タイヤホイールを2枚無くし、その後の二台目の車もあちこちこすり、ついに昨日、スーパーの駐車場のポールをぶっ壊して、車のフロントをべっこしやっちゃったのだという。何でこんなのが免許持ってるかな。
で、本日あちきが実家でくだをまいていると、何故か某自動車保険の人からけんぽん宛てに電話がかかってきている事が留守電で発覚。やつは今実家とは別に世帯をもっているので、電話にて母に「何でうちにかかってくるの!?」と突っ込まれていた。ま、やつの家には固定電話が無いのですが・・・、というか、早く住所を変えたまえよ、我が弟君。
そんな訳で、彼の物損事故伝説はまだまだ続く、らしい。そんな彼の自慢は「人身は一度たりとも起こしていない!」だそうな。起こした時には手遅れではないかとちょっと心配しているのだ〜。