オリンピックのマラソンって

そんなに国民的に注目さりているのかと、昨日から今日にかけて思ったのですよ、ですよ。
昨日の某高橋選手落選会見の時、12チャンネル以外の地上波のテレビが全部同じ生中継をしていて、ぉぃぉぃ、チュプ必見の暮らしに役立つニュースを見せないつもりかと憤り、かといって12チャンネルで放映されているB−伝説なるアニメには興味が無かったので、テレビの電気を切った訳なのです。確かに、たくさんの人が興味を持つ内容を放映するのは大切な事だけれど、生中継だったら内容は全く同じ、タイムラグも無く同じなのだから、それこそNHKに任せておけばいいと感じたのです。それにほら、生中継で唯一CMでぶち切れないのがNHKなのだから、ね。
あちきにとってのマラソンは、走っているだけの姿を長時間見なくては結果がわからないスポーツであって、集中力もぶちきれている上に、スポーツ全般にあまり興味を持っていないので、ふ〜ん、と思うだけなのです。
国民全員、その時間テレビを使う人が全員(除くB−伝説ファン)、生中継を見たいと思っているとは思えないのですよ。大体その時間、勤めに出ている人は新聞社が用意した号外や、人づてに情報を入手するわけだから、全チャンネルはいらないですよ、内容一緒だし。
ほんっとおに民放は視聴率主義なんだなぁとちょっとがっくり。
今日起きてワイドショーをつけたらやっぱりマラソンを取り扱っていて、思わずこんな事を書いた訳です。個人的には、誰がどうってわからないのです。有名な選手の名前しかわからない。だからたくさんの人が残念がっているという事については。情報を流してしかるべきだと思いますです。ぁぃ。どうせならオリンピックに出られる選手の方には、選手を知っているたくさんの方に応援してもらえた方がいいにきまってるし。あちきだって、日本の代表の人が頑張ってくれるのはやっぱしうれしい。
という訳で、全チャンネル生中継(しつこいようだけれど12チャンは除く)、という状況に納得がいかないあちきなのでした。
にしても、そんな中、アニメを流した12チャンネルは凄いと思います。