夜のドライブ

教習場の予約が夜ばっかりになっている。
ライトをつけて走るんだけれど、ウインカーをいぢくると消してしまう事もあったりする。消えてもその場で点けると危ないので、気にせずに走る。がんがん走る。
今は繁盛記なので、学生さんが昼間にいっぱいいっぱいみちみちと予約を入れているらしい。何時でもいいにょ、という暇な主婦のあちきは夜になってしまう訳です。
夜のドライブばっかりしているので、この調子で行くと、路上に出た時に、周りが暗くても、ちょっとくらいなら怯まないので頑張れると思う。思うだけだけれど。ま、ウインカーいじくってライト消しちゃう事があるからまだまだ無理なのですが。
場内をぐるぐると周回しているうちに、教習終了時間が近づいてきて、路上に出ている人達が帰ってくると、場内は大混雑になる。大概、マニュアル車の場内者がエンストを起こして車が団子になっていくのだ。あちきはうらやましいような、恐ろしいような思いで、路上教習から帰ってくる車を見ている。あの恐ろしい、路上に出て来た勇者だからだ。
そんな勇者の一人が、今日、教習場の出入り口を入ってすぐ、エンスト。先生と交代になって車を場内に入れていました。後で近くを通ったら、がっくりしつつ友達らしき人に「俺、今日はんこもらえなかったよ」と言っていました。
あちきは最短時間で取れそうもないのですが、一回一個のはんこはもらっているので、よかったなぁと思いました。まあそれ以前に、彼は第二教程で、こちとら路上にすら出られない第一なのですが・・・しくしく。