日野中央高等特別支援学校

横浜市立の高等特別支援学校の一つ、日野中央の学園祭二日目に行きました。1日目は保護者と生徒のみの発表会メインで、二日目は誰でも入れて生徒さんの作品を購入したり、生徒さんの指導で授業の体験(清掃してみよう、手芸をしよう等)が出来ます。
◇高等特別支援学校という名称でおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、高校ではありません。よって卒業して得られる最終学歴は高等特別支援学校卒です(そのままですね)。
◇我が家の長男ぽちぞうは知的遅れ有りの発達障害自閉症)ですので、こちらの学校の選抜申し込み資格がありますです。高等学校何てまだまだ先ですが、知的遅れのある個別級の生徒は中学校に入学すると一気にその後の就職の為の選択をしなくてはいけません。
◇支援高等学校を卒業した生徒さん達の一番多い進路が、障害手帳や養護手帳を所持している人の為の障害就職枠による、企業就職です。横浜市の場合、障害者枠で就職すると年金や雇用保険なども入れます。賃金は神奈川県の最低時給となりますが、市から就労支援金(正式名称失念しました)が追加されて支給され、一人暮らしなどの自立も可能になっていきます。
◇受験では無く選抜で入学の可否が決まります(自己紹介的な筆記や面接はありますが)。毎年選抜の条件は変わりますので、詳しくは神奈川県のwebサイトをご覧下さい(と、言われました)。まあ、我が家の場合、まだまだ先でのすので、今見ても殆ど意味は無いのですが。