個人的なもやもや解決

◇数週間前から気になっていた事が、ついさっき解決してすっきりしました。いやっふー。
◇たまに『あ、この曲知っているんだけれど何の曲だった?』というような疑問が浮かぶ事がありますが、それと似たような感じで『この曲にかなり似ているメロディラインをさびに持つ曲を知っているのだけれど、思い出せない!もやもやして落ち着かない!』という状況だったのです、ぁぃ。
◇しかもその曲は、現在夫の人が毎週録画してみているアニメの主題歌なので、アニメを見る度(同じ部屋にいるので)、CDのCMが入るたびにその疑問がぐーっと押し寄せてきて、一体何の曲だったの!?思い出せ、自分!頑張れ自分!何とかしろ自分!と自分を叱咤激励して、頭をゆすってみたりしていたのでした。あ、いえ、揺らしても出てこないのはわかっているのですけれどね、人間なにがきっかけで記憶を取り戻すか分からないではありませんか。<記憶喪失みたいに言ってどうする、自分
◇その疑問が、先ほどすぱっと解決しまして、とても気分がよいのです。夫の人がお風呂場でぽちぞうに向かって、問題の曲を歌っているのを聞いて思い出しました。はっはっは。いやあ、思い出す時にはさっくり思い出すものですねぇ。ふっふっふ。
・問題の主題歌:アニメ・バカとテストと召喚獣・オープニング・Perfect-area complete!
・思い出した曲:アニメ・ダーティーペアFLASH2・オープニング・スリルに恋して
◇この数週間の間、夫の人がアニメを見るたびにもやもやして、時々思い出してはもやもやして、うっすらと記憶にある歌詞で検索をカかけたり、アニメのタイトルや主題歌比較などと言った項目で検索をかけたりしていたのですが、検索では全く出てこず、このまま思い出すたびに気にしながら生きていくのだろうか?最悪の場合、死ぬときの走馬灯でBGMに採用されるのではないかと、余計な心配までしていたのです。ふっふっふ。
◇そんな時、お風呂場で夫の人が歌っている声や、それを聞かされているぽちぞうの『おとーしゃ!お歌しない!』という歌うな命令がもれ聞こえて来ました。その時!記憶の神が降り立ったのですよ、そう、『汝の求める曲は、ダーティーペアじゃね?』と。それはもう急に、突然に、いきなり、寸暇の間も無く。『ダーティーペアのさびじゃね?』と。
◇早速目の前の箱でダーティーペアで検索して、初代ではないとさくっと判断(初代は映画版もあれど、歌詞のある曲は少ない)。独立シナリオのFLASHにはたくさんの歌があって、歌だけのアルバムもあり、それを所有しているのでそのうちのどれか、と見当をつけて順番に聞いていったところ、上記結果に落ち着きました。ええ、ええ、気分は落ち着くなどという言葉で片付かないほど、すっきりさっぱり、憑き物が落ちたみたいにさっぱーっとしましたですよ。
◇実際に聴いて比較しますと、『DP』の曲も遅くは無いものの『バカと』はかなりのアップテンポ、メロディラインは確かに似ていますが、とても良く似ているというほどでは無いかも、といった所。まあ、こればっかりは聴く方の主観がかなり入るかと思うのですが。
◇ともあれ、数週間の疑問が氷解し、すっきりとした気分で夫の人に報告、『DP』の検索動画を見てもらった所、『比較画像を作ってみようかな』と言って、先ほどから目の前の箱を使い、何やら作業をしております。と、思ったら、別の作業も同時にしておられました。むみゅう。侮りがたい夫の人です。
◇どうでもいいけれど、思い出したらフルで歌えたんですよね、スリルに恋して。何できっちりぱっきり頭に入っている歌詞が数週間も出てこなかったのでしょう・・・ぼけ?ぼけてるんですか??・・・しくしくしく。